「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

松虫草

マツムシソウ (マツムシ科マツムシ属)


マツムシソウの名前の由来は松虫の無く頃に咲くからと、集合花の外側が開いていて中央部が蕾の花の形が松虫鉦(マツムシカネ)に似ているからとの二つの説あります。7月に松虫が泣くとは思えませんのでマツムシカネの方でしょうか?
松虫という名の鉦の名前の由来は敲くとチンチロリンと松虫の音色に似た音が出るからでしょう。
鉦は撞木(シュモク)で敲くのですが、撞木はダルマ落としで使う木槌に似ていて、シュモクザメの名前の由来になっています。私の工具箱にも入っていて孫にシュモクザメの名前の由来を説明する時に使いました。

マツムシソウ1301


マツムシソウ1302


マツムシソウ1303


マツムシソウ1304


マツムシソウ1305


マツムシソウ1306


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/07/05(金) 23:39:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<岩絡み | ホーム | 蛍袋>>

コメント

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(´・∀・`)アラー・・・え・・・・

もうマツムシソウが咲いているのですか

早いですね・・・

この子は私大好きなお花です

とても可愛くて風情がありますよね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

v(^∀^) ぁりがと~ございます
  1. 2013/07/06(土) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
こんばんは。

マツムシが鳴くころに咲きだすので松虫草というらしいですが、白山ではもう咲いているんです(公園に植えたものですが)。蕾がたくさん付いた集合花なので花期が長いですよね
高山の花にしては派手というか、薄紫の素敵な花ですね。v-413

  1. 2013/07/06(土) 23:58:21 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2295-aeb05597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する