「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

木天寥

マタタビ (マタタビ科マタタビ属)

マタタビの漢名が木天寥なので漢字変換しても「又旅」とは出てきません。「股旅」はでてきますが・・・。
マタタビは雌雄異株の蔓性の木本で、大木に巻き付いて木全体を白い葉で覆うので遠くからでも分かります。
この白い葉は表だけで裏は普通の緑色です。緑の濃い森林や藪の中で昆虫を呼び込む目印になっているのでしょう。
白山麓では昔からコツラ細工といって、マタタビの蔓の皮を剥いで竹ヒゴの様に割ってザルやカゴを作っていました。最近ではこの「コツラ」細工をする人も殆どいなくなってしまったので、マタタビで覆われた大木をたくさん見かけます。コツラは竹よりしなやかで色も白くコツラで作ったカゴも欲しいのですが、白山麓の荒物屋で値段を聞いて目の玉が飛び出しました。

マタタビ1307


マタタビ1301


マタタビ1302


マタタビ1303


マタタビ1304


マタタビ1305


マタタビ1306

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/07/07(日) 21:46:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ina カスカディーナ | ホーム | 岩絡み>>

コメント

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

(´・∀・`)アラー

マタタビですね・・・

お花は中々見るチャンスがありません

可愛いお花ですね・・゜+・(о´▽`о)゜+・にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
  1. 2013/07/13(土) 10:20:50 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
こんばんは。

暑いですね~。
こう暑くては写真を撮るのに外へ出る気にもなりませんね。クーラーの効いたお部屋で冷えたマタタビ酒でも飲んでニャーゴニャーゴとろれつの回らない戯言でも言っているのが良いようです。v-8
マタタビ酒が手に入らない場合は梅酒でも良いです。ビールは余計にだるくなりますし、利尿作用もあって脱水や熱中症になるのでご注意をv-8
  1. 2013/07/14(日) 00:40:23 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2297-edbb0898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する