「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

ina カスカディーナ

暑中お見舞い申し上げます。

連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか。
私、平日は冷房の効いた会社で過ごし、休日は庭の雑草取りや花撮りなどは止めてなるべく冷房の効いたお部屋でDIYをしています。
壊れたアンティークレジスターがたくさん増えて置く場所がなくなったので離れを修理工房に改装しています。これにはお盆休みまでかかりそうです。

土曜の夜、愛人が裸で「お風呂のシャワーが止まらない」というので見てみると、止水ノブが空回りしていました。今までに何度も分解掃除をしたのでノブがバカになったようです。とりあえずペンチで軸をつまんでお湯を止め、日曜日にシャワー混合栓を交換しました。便器のメーカーは止めて、今度はカクダイ製にしました。これでTOTOのシャワー混合栓に悩まされることはなくなりました。
今日、娘が「トイレの水が出ない、お父さんお風呂のシャワーを直した時に止めたの?」と・・・・。

我家の1974年製 超レトロな節水消音便器「カスカディーナ」も猛暑に負けたのでしょうか?
食後の運動がわりに早速分解してみたところ、ゴミが詰まっていました。
以下分解の手順を記しておきます。

↓元栓を閉めてから、蓋をとります。
ina カスカディーナ1301

↓ストレーナーのゴミ詰まりを確認します。
ina カスカディーナ1302

↓給水パイプを外します。実はここに小さな木片が入っていました、どこから入ったのでしょうか?
ina カスカディーナ1303

↓タンクからボールタップアッセンブリーを外します。
ina カスカディーナ1304

↓外せるところを分解します。
ina カスカディーナ1305

↓外したフロートユニット。
ina カスカディーナ1306

↓ボールタップを分解します。
ina カスカディーナ1307

↓ボールタップの汚れやシートパッキンの傷みを確認します。
ina カスカディーナ1308

↓この部分は錆び付いているのかこれ以上分解出来ませんでした。
ina カスカディーナ1309

↓嵌め込むだけでよいのですが、石橋を叩いて渡る性質なので接着剤を塗布しました。
ina カスカディーナ1310

逆に組み戻して完了です。
ina カスカディーナ ファンの為に過去の修理をリンクしておきます。
http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1746.html

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2013/07/18(木) 00:17:57|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<誠蓮 | ホーム | 木天寥>>

コメント

ハイ
よーく理解できました。
ここまでやるかぁ~~って声も…

我が家にもorugodonさんの手が欲しい…!
  1. 2013/07/18(木) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
こんばんは。

暑い日が続いていますが、リハビリ頑張ってね。
リハビリも習慣化すると、やらないとスッキリしないようになりますよv-12
わたし、今晩も食後の徘徊をしてきました。雨上がりの夜の散歩は涼しくて良い気分です。
  1. 2013/07/18(木) 22:39:17 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

おばんです、おるごどんさん

お花の記事も好きでして、
我が家の愛猫「ニャオス」の大好きな
マタタビが、こんなにも淡く、綺麗な花をつけることに
感動したのであります。
そして、この記事、私は、、、
さらっとした記事として修理が描かれておりますが、
ほとんどの人が、「買い替えるかあ」と思った
瞬間なのかもしれませんね。
地元のホームセンターに行こうものなら
「今やタンクが4.8Lもありますよ、
20年前の機種に比べペットボトル
0000個分節水できます」なんて言われて
ほぼ買い替えを決心するのかもしれません。
車の補修といい、建具の補修、根太の補修
うーん、ただただ感動しているのです。
また、お邪魔させてください。
  1. 2013/07/20(土) 01:08:43 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

景気回復には、内需の拡大が一番効果的だと思いますが、給料が上がらないので物を購入することは 控えてしまいます。
ランニングコストを考えると、新製品の方が優れていることは分かりますが、まだ使えるものを捨ててまで新しいものにするのも「もったいない」ことです。

赤貧の我家では「古いから」「壊れたから」ぐらいでは買い換えません。新規購入の条件は「直せない」です。v-8
  1. 2013/07/20(土) 23:43:13 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2298-3345de9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する