「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

ラップサイロ

暑いです。気温40℃を超えたところもあるとか。
どんなに暑くても屋外で働いている人がいるのに、毎日クーラーの利いた部屋で過ごしている罪悪感にかられて、外出してみました(クーラーの利いた車で)。

河北潟の干拓地の農道をドライブしていたら、ラップサイロを作る作業をしている人たちがいました。ラップサイロとは牧草をロール状にしてラップで包んだ家畜の飼料のことです。
ロールベーラとラッピングする機械を使ってつくるので正式にはロールベールラップサイロと言われています。
サイロというのは冬場に使う飼料を保存する施設で、実家でも小さいながらレンガ造りのサイロがあって、大量のトウキビを機械で裁断して詰め込んだ記憶があります。醗酵がうまくいかなかったのか労力がかかり過ぎたのかいつの間にかサイロは使わなくなってしまいました。
サイロの施設がなくても簡単に醗酵飼料が作れて保管施設も要らないというのがロールベールラップサイロなのです。
このラップロールを初めて見たのは北海道の牧草地でした。広大な緑色の牧草地に黒い大きな塊がたくさん転がっていて不思議な光景でした。

↓刈り取って適度に乾燥させた牧草を帯状に集めます。
ロールベールラップサイロ1301

↓トラクターの後ろに連結されているゴミ収集車の小型のようなのが牧草をロール状に巻く機械、ロールベーラーです。
ロールベールラップサイロ1302

↓ロールベーラーを引くトラクターです、働く機械はカッコ良いです!
ロールベールラップサイロ1303

↓ロールが適度の大きさに巻き終わると後のゲートを開けてロールを排出します。
ロールベールラップサイロ1304

↓ロールが適度の大きさに巻き終わると後のゲートを開けてロールを排出します。
ロールベールラップサイロ1305

↓ロールが崩れない様に網(ネット)で巻かれて排出されます。
ロールベールラップサイロ1306

↓ラッピング作業効率を上げる為にフロントローダーでロールの向きを変えます。
ロールベールラップサイロ1307

↓一列に並んだ牧草のロール
ロールベールラップサイロ1308

↓ラッピングマシンをロールに横付けしてアームをロールの下に入れます。
ロールベールラップサイロ1309

↓アームを起こしてロールをターンテーブルの上に乗せます。
ロールベールラップサイロ1310

↓ターンテーブルに乗りました。
ロールベールラップサイロ1311

↓ラッピングを開始します。
ロールベールラップサイロ1312

↓ラッピング完了しました。
ロールベールラップサイロ1313

↓ターンテーブルを傾けます。
ロールベールラップサイロ1314

↓ターンテーブルからロールが転がり落ちます。
ロールベールラップサイロ1315

↓ゴットンと畑に横倒しになります。(転がって逃げていかないように)
ロールベールラップサイロ1316

↓ ロールの重さは300~500kgもあるので人間の手では持てません。フロントローダーで作業します。
ロールベールラップサイロ1317

↓保存場所まで運搬する為にトラックに積み込みます。
ロールベールラップサイロ1318

↓フロントローダーでも運搬します。
ロールベールラップサイロ1319

↓2段積みの屋外保存です。この状態で醗酵して飼料となります。
ロールベールラップサイロ1320

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/12(月) 00:04:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏水仙 | ホーム | 木槿>>

コメント

牧草のロールが可愛らしくて

おばんです、おるごどんさん。
一個あるだけでも可愛いのに
ずっと先まで「陳列」されている姿は、
健気でもありちょっと芸術かなあなどと
考えたりします。
機械がこんなにも美しいロールを
あっという間に作れるのですね。
おるごどんさんのDIYとどっちが凄いのでしょうね。
また、お邪魔します。
  1. 2013/08/17(土) 00:09:38 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
おはようございます。

働く人々と働く車、感動的でした。
ラップサイロは醗酵飼料ですから、天候と牧草の乾燥状態に大きく作用されるので時間との闘いです。「暑いから一休み」などと言ってられません、趣味のDIYとは違う世界でした。
ラップされた白いロールが並んだ写真の構図がいまいちでお見せできないのが残念です。v-10
  1. 2013/08/17(土) 08:28:55 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2308-7c92da5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する