「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

浴室換気扇

浴室換気扇(レジスターファン)

先日発生した福岡市の病院火災では10名が死亡しました。痛ましいことです。
原因は調査中ですが、加温器の周辺の燃え方が激しく、電源プラグにはショートした跡があったようです。

換気扇の調子が悪いからといって自分で分解修理をしてはいけません。
単に軸受の油切れだとしても、最悪の場合火災が発生して家族全員死亡となります。
本体交換か専門のメーカーに修理依頼をしてください。

先週、我家の浴室換気扇の調子が悪くなりました。愛人が「お風呂の換気扇が回らない」というので、カバーを外してファンを手で廻したところ正常に復旧しました。原因は分かりません。
モーターが途中で止まった場合はモーターが過熱して燃えるので火災の危険があります。簡単に復旧したからといってそのまま使用してはいけません。夜間に換気扇が止まって出火したら2階で寝ている家族は・・・・と不安がよぎって眠れません。
早速アマゾンで浴用換気扇を注文しました。

交換用の換気扇が届いたので、旧換気扇を分解してみました。
古い換気扇を取り外すために電源プラグ抜こうとしたところプラグが少し変形していました。
プラグを分解したところ内部が焦げていました。
どうして電源プラグが熱をもったのでしょうか?
①プラグ内のケーブル取り付けのネジの締め付けが弱くて電気抵抗となって熱を持った。
②換気扇のモーターが止まったので大電流が流れてプラグ内のネジ部で熱を持った。
の二つの原因が考えられるのですが、②の場合だと電源プラグを交換しても発火の可能性は否定できません。



↓不調?な換気扇
浴室換気扇1301


↓焼けた電源プラグ
浴室換気扇1302


↓取り外した換気扇。中央に見えるのがモーターです。
浴室換気扇1303


↓どうせ捨てるのでモーターの軸受構造を知るために分解してみました。
浴室換気扇1304


↓ベアリングではなくメタル軸受で周りのフェルトから注油される構造です。フェルトには十分オイルが充填されていました。軸受に問題はなかったようです。
浴室換気扇1305


↓交換した新しい換気扇。電源プラグは一体成型なのでプラグ内での接触不良の心配はありません。
浴室換気扇1306

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2013/10/13(日) 22:07:49|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒揚羽 | ホーム | 秋の鰻掴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2354-bcb37729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する