「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

石梨(ヤマナシの別称)

ヤマナシ (バラ科ナシ属)

白山麓民俗資料館の古民家の庭に大量の梨が落ちていました。展示されている古民家の中にはいろいろな秋の木の実が展示してあり、ヤマナシと書いてありました。
此処のヤマナシは先月道の駅で買ったナシとさほど大きさも変わらず、見た目も美味しそうです。
古民家の係りのおばさんが囲炉裏でヤマナシを焼いていて「おひとついかが」と勧めるので食べてみました。「焼いても美味しくはなりませんね」と感想を述べると、「さっきのナシとは種類は違いますがこちらはいかが」と小ぶりの梨の焼いたのを下さいました。これは子どもの頃、お寺の鐘撞き堂の横にあった直径5cmほどの固い梨とよくにており、すきっ腹の欠食児童であった私にも石のように硬くて不味くて食べられるようなものではありませんでした。こちらが石梨と呼ばれるヤマナシではないでしょうか。「さっきの方がまだましでしたね~、こちらも焼いても食えないですね~」

千葉大学園芸学研究科・園芸学部のWebによると「石ナシは長十郎に多く、水分の過不足・カリ質肥料の多用にともなうカルシウムの吸収不足・結果過多などによる根の障害が原因である。干ばつ年・多雨年のいずれも発生が多い」とあります。

どうもここでヤマナシとして展示してあるのは長十郎の原種か手入れ不足により固くなっているナシのようです。

帰りに古民家の庭に落ちている美味そうなナシをポケットに入れて帰り、切って食べてみました。固くて不味くて食べられません。やっぱり石梨でした。「煮ても焼いても生でも食べられないですぅ」

ヤマナシ1301


ヤマナシ1302


ヤマナシ1303


ヤマナシ1304


ヤマナシ1305


ヤマナシ1306


テーマ:黄色い実 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/06(水) 22:58:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<薬師草 | ホーム | 吊り花>>

コメント

煮ても焼いても食えないなんて

誰かさん?みたいじゃないですか。
お晩です、おるごどんさん。
切ったところがマジ不味そうです。
何しろ、私は豊水派ですから。
(本当は二十世紀梨に感動した世代)
こんな不味いのに、「どうぞ食べてみてください」
と言って、差し出すのもいかがかと思いますが、
「焼いても美味しくないですね」と
ズバリ言い切るおるごどんさんも素敵です。
またお邪魔します。
  1. 2013/11/08(金) 00:01:54 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

>煮ても焼いても食えない
kozoh55 さんも言われますか?
私もですv-12

石川県には加賀梨といって幸水と豊水が有名ですが、私は豊水より甘い幸水が好きです。
写真の石梨は長十郎という昔の梨のようです。
実は焼き梨の前にカモシ(鴨の脚)という稗や粟の仲間の炒ったのをお湯で溶いたのを食べさせられたv-12のですがこれも煮ても焼いても美味しくない代物でした。なにせこの施設は昭和の初期を懐かしむ場所ですから私たちの様に美味しいものを鱈腹食べていた世代には懐かしいというより貧乏を体験する場所なのです(嘘です)v-8
  1. 2013/11/08(金) 00:24:50 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

私は食べています。

子供のころに山口県の自宅近くに「いし梨」があり、お盆のころによくかじっていました。決して、20世紀梨のような味や触感はありませんが、わずかに梨の味はしていました。現在大阪府の自宅近くに「いし梨」の木があり今でもおいしく(懐かしく)頂戴しています。私以外に食している人はいないようですが(笑い)皮も実も固く消化が悪いので、昔のように皮ごと丸かじりすることはせず、皮だけ残して食べています。とにかく懐かしい味です。他にも、「アケビ」「ナツメ」「桑の実」「ヤマモモ」大好物でしたね。「いし梨」私以外にも食べられた方は多いのでは?
  1. 2017/08/22(火) 13:11:59 |
  2. URL |
  3. チロのお父さん #4qCjW/YE
  4. [ 編集 ]

Re: 私は食べています。

チロのお父さん
こんにちは。

もっと美味しいものがあるのに、このような物を食べるのは「懐かしい」という調味料がかかっているからでしょうか?
昔は何でも食べました、他人様の庭に成っている果物や木の実も盗って食べましたv-12
今は、だれも食べない果実が腐って落ちているのを見ると「もったいないなぁ」と指をくわえています。
アケビや桑の実やグミなど今でも美味しい木の実で、勝手に採って食べていますが、法的に考えると他人様の山に生えている物ですv-8
  1. 2017/08/22(火) 13:55:48 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2374-a928d435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する