「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

野葡萄

ノブドウ (ブドウ科ノブドウ属)

ノブドウの色鮮やかな実を見て気色悪い色に見える人は、子どもの頃にヤマブドウやエビヅルの実を良く食べていた人です。私もそうです。この色のブドウはクチマガリと言って食べると口が曲がってしまうと教えられていました。食べたことはありませんが怖くて口にすることはありませんでした。

写真の3枚目までは、お盆に能登の海岸で撮ったものですが、7月頃に花が咲くのにもう色鮮やかに色付いていました。4枚目からは白山麓で先週撮ったものです。
模様がついた薄青い実が宇宙から見た地球のように見えて、この大陸は地球のどのあたりだろうとかと想像するのも楽しいです。

ノブドウ1301


ノブドウ1302


ノブドウ1303


ノブドウ1304


ノブドウ1305


ノブドウ1306


ノブドウ1307


ノブドウ1308
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-701.html

テーマ:青い実 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/13(水) 23:21:50|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<三角蔓 | ホーム | 白山麓の紅葉>>

コメント

こんばんは!

TB ありがとうございました。
こちらからも送信させていただきますので ご承認をお願いしますね。

これはまた美しい果実ですね~
宇宙からの地球を実際にご覧になられたのでしょうか・・・
水の地球ですね~

ひとつしかTBしていないのですが 何故かふたつになっていますね~
もしかして他のお方のかもしれませんが・・・
もしも 私のでしたら どちらかを削除お願いしますね。


  1. 2013/11/14(木) 00:02:56 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

fairy ring さん
こんばんは。

TBありがとうございました。

>宇宙からの地球を実際にご覧になられたのでしょうか・・・
ハイ!正確には宇宙船から写した画像で見たのですよね。グーグルアースで住所を地球といれても地球は見えませんでしたv-8

TB二つの件、私も昨日TBに失敗してもう一度編集画面を見たところTB URLの欄が空白だったのでもう一度入力した後で「送信済み?」ボタンをクリックしたところ入力済みとTBに表示されました。TBURL欄は編集画面では常に空白で表示されるようです。
  1. 2013/11/14(木) 23:18:52 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2379-ffce0b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ 秋を彩るノブドウカラー! ★

関東にも昨日 木枯らし 1号 が吹きました。 夜から急激に気温が下がって 真冬並みの寒さでした。 1日 のうちでこうも温度変化が激しいと体がついて行けませんよね~ 今日は 7月 の終わりから観察していた大好きなノブドウ(野葡萄)です。 この果実 ノブドウミタマバエやブドウガリバチの幼虫の寄生により 正常(6-8mm)の果実が 肥大して(8-16mm) 虫こぶ状になり 白緑色...
  1. 2013/11/14(木) 00:04:41 |
  2. living for today...on the earth !

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する