「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

那谷寺の紅葉

那谷寺 (真言宗)

なかなか好天に恵まれない今年の紅葉狩りですが、連休と好天と見頃の三拍子がそろった24日(日)に行ってきました。駐車場は満杯、門前には露店も出ていました。
いつもの場所でいつもと同じ写真ですが、
最後の一枚が今日の目玉です。
小さな青紫色の幟旗(のぼりばた)が山と境内の境界にズラ~ッと植えてあるのです。
これはなんじゃろ~?
「結界」の標識でしょうか?
それとも真言宗では最近寄付金集めにこのような幟旗を販売しているのでしょうか?
邪推はいけないと、勇気をもって確認しに行ってきました。
袋のようになっていて、下の方に少しですが何か入っているようです。
上には「亥旦停止」のシールが貼ってあります。イノシシにも読めるように「いったんていし」とかなをふってありました。

那谷寺の紅葉1301


那谷寺の紅葉1302


那谷寺の紅葉1303


那谷寺の紅葉1304


那谷寺の紅葉1305


那谷寺の紅葉1306


那谷寺の紅葉1307


那谷寺の紅葉1308


那谷寺の紅葉1309


那谷寺の紅葉1310

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/25(月) 21:39:14|
  2. 樹木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山中温泉鶴仙渓の紅葉 | ホーム | 小真弓>>

コメント

結界はともかく

私も途中の「秋の風情」に見入っていたら、
最後の写真に「何これ???」と珍百景状態で
した。
イノシシにもわかるように「いったんていし」と書いていた!!なんと親切な人達でしょうね~
殺生禁止ですから!
私は昔ペットショップに勤めていて、
入荷したてのドッグフードをカラスが10袋
突いて穴開けられて、どうしてやろうかと思っていたら、店長から、「殺生はだめだぞ、祟りがあるからな」
と言われて妙に納得しました。
「結界」とか出ると、「独鈷杵」を使おうとか
へんな話になってしまう私です。
お晩です、おるごどんさん、またお邪魔します。
  1. 2013/11/25(月) 23:54:57 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

カラスの祟りは怖いですぅ。
昔、近所の奥さんが生ゴミを荒らすカラスを追い払ったら、そのお宅のプランターの花の苗をカラスが全部抜いて枯らしてしまいました。v-12
私には浄土真宗の血が流れていますv-8がお寺まわりは真言宗のお寺が好きです。密教はエロ系の秘仏や意味深のお供えやシンボルが多いですからねv-10
「結界」や「独鈷杵」は漫画の見過ぎです。v-8
  1. 2013/11/26(火) 00:36:41 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2387-d9e4b50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する