「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

七尾一本杉通り

北陸にしては珍しく雪の少ないお正月でした。
年末年始の休暇は趣味のDIY三昧でしたが、1月3日に所用で七尾市に行ったついでに一本杉通りの商店街を徘徊してみました。

能登食祭市場の駐車場に車を停めて御祓川を七尾駅に向かって歩き、資生堂の看板がある薬局の手前を右に曲がると一本杉通り商店街です。お正月ですから人通りも車の通行もなく寂しい限りですが、個性的な意匠の商店がいくつもありました。

七尾一本杉通り14<br />01

↓店構えは寿司屋風ですが時計店でした。
七尾一本杉通り1402

↓メガネ店の駐車場入口には、七尾市出身のパティシエ辻口博啓氏のご幼少の・・・・・?
七尾一本杉通り1403

↓衣料品店のショーウィンドウには私好みのレトロなミシンと扇風機が・・・
七尾一本杉通り1404

↓このミシンはとても美しく今でも使えるのでしょう。
七尾一本杉通り1405

↓文房具店? インク壺とペン(万年筆かも)。
七尾一本杉通り1406
七尾一本杉通り1407


↓ニットショップの壁に嵌め込まれたタバコの自販機、横一列同じ銘柄が・・・。二階は編み物学園なのでしょうか?
七尾一本杉通り1408

↓なんでも短縮するご時世ですから、自動販売機が自販機なら能登編物学園は「能・編・学」ってことなんですね?
七尾一本杉通り1409

↓花嫁のれん館。昼ドラでお馴染みの花嫁のれんを展示しているのでしょう?
七尾一本杉通り1410

↓銅板葺のレトロで重厚な酒屋の看板。
七尾一本杉通り1411
↓宝の焼酎・ミリン
七尾一本杉通り1412
↓アサヒビール・三ツ矢サイダー
七尾一本杉通り1413
↓月桂冠
七尾一本杉通り1414


↓蝋燭時計、今何時でしょう?
七尾一本杉通り1415
↓時計屋ではなくて蝋燭屋でした。
七尾一本杉通り1416
↓蝋燭屋ですから耐火を重視した重厚な土蔵造りです。
七尾一本杉通り1417



↓昆布屋も立派な土蔵造りです。
七尾一本杉通り1418
↓耐火造りなのに松明?花火? ブリの塩干を藁で巻いた保存食です。
七尾一本杉通り1419


↓唯一お客さんが来ていたお茶屋さん、一階の屋根が丸く湾曲しているのが素敵です。
七尾一本杉通り1420

↓何を売っているのか中が見えないので分からない本田羅館、なんと読むのでしょう、ポーランドかな?それともオランダかな?。暫し考えてようやく分かりました「本田羅館」の文字を囲っているのは「阿」という漢字です。アホンダラ館なのですね。
七尾一本杉通り1421

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/15(水) 22:50:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<女難 | ホーム | シャープ 石油ファンヒーター気化器のクリーニング>>

コメント

素敵なレポート

とっても素敵なレポートで楽しませて頂きました。
最後の一枚で、腹を抱えて笑わせて頂きましたぞ~~
  1. 2014/01/16(木) 01:17:21 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
こんばんは。

殆んどのお店が閉まっていましたが、それだから早く徘徊ができたのでしょうね。開いていて一軒一軒じっくりと見て回ると半日はかかるでしょう。
杖をついてでも見て回る価値はあります。冥土のみやげにいかがでしょうv-8
  1. 2014/01/16(木) 20:15:22 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

一本杉商店街

なんと素晴らしいことでしょうか。
キューピーちゃんに始まり、
芸術的なミシンの展示、
私の実家は私が生まれる前、ミシン屋でした。
文房具屋さんの看板建築風の外壁に
凝った意匠、たまりませんね。
ノウ・ヘン・ガクこれは意図的ですね、間違いない。
そして、酒屋さん。高澤勇吉商店、
創業者でしょうか、いいなあ。
アホンダラ館、気が付いたおるごどんさん恐るべし
街も恐るべしですね、またお邪魔します。
  1. 2014/01/21(火) 01:05:25 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

大手のショッピングセンターの進出と地方経済の衰退、過疎化で日本中の商店街がシャッター通り化して久しいですが、能登半島の地方都市でも歴史と文化を守り地域を活性化しようと頑張っている商店街があるということを知りました。
kozoh55 さんのブログも歴史文化遺産の守り手として頑張ってください。
なんちゃって~v-8
  1. 2014/01/21(火) 23:57:25 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2413-612497a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する