「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

和室 文机

久しぶりの骨董屋めぐりです。
民芸骨董店で大型の竹篭をゲットしました。ラッキーです。
別の大型骨董店で明日まで「家具半額」の看板を見つけて、おみくじで出た女難を回避するため「古い女房」(こいにょうぼう)殿をつれて「家具なら、なんでも買ってやるぞ」と・・・。
「わたし専用の机がほしい」という。
以前に買った文机があるじゃないか」
「大きいのが欲しい」
「コタツ兼用の座敷テーブルがあるじゃないか」
「小物を入れる引き出しが付いているのが欲しい~、足が伸ばせて、大きくて引き出しが付いているのが欲しい~!」


古女房殿の要求にピッタリのレトロで懐かしい机ですが、引き出しのキーが付いていません。
「カギなんかいらないよな~」
「銀行の通帳や恋文などを入れるのでカギを直してチャブダイ」

ロックをばらしてキーを作成して、複製を作りに行くとどの店でも「このカギに合うキーはありません。うちでは出来ません」とつれない返事です。犯罪に関わりたくないというのでしょうか?。
複製キーも自分で作らないといけないの?


↓古い女房(こいにょうぼう)に似合いのレトロな和室用文机です。
文机1401

↓引き出しのロック。キーがないのに押すと引き出しを開くことができなくなります。また、キーを引出しの中にしまって押すと開けることができなくなるので予備キーは必須です。
文机1402


↓引き出しを抜き出してロックを押してみました。案の定、元に戻せませんでした。
文机1403


↓キーを作るには完全分解してピンの高さに合わせてキーを削らなくてはなりません。
文机1404


↓ロックの溝に挿し込めれるようにキーの厚さを調整します。
文机1405


↓キーが回転できるように、キーの山を削って調整します。
文机1406


↓完成です。
文机1407


↓ホームセンターで複製を拒否されたので、自分で作った予備キー。お陰様で材料費140円で済みました。
文机1408

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2014/01/20(月) 22:54:52|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<年の市 | ホーム | 女難>>

コメント

これを見て

開かずの小箪笥(骨董品)の鍵を取り出して
回したけど 今度は抜けない・・・です。
毎度ドジの小紋です。慶長小判が入ってるような気がするけど 
夢もあっていいでしょ。あ、振ってみてはないですよ・・・
重いから。
  1. 2014/01/24(金) 17:03:12 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(´・∀・`)アラー

素敵な文机ですね・・・
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

良いのが見つかり~良かったですね・・゜+・(о´▽`о)゜+・にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
  1. 2014/01/24(金) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

小紋 さん
こんばんは。

小判ならラッキーv-8
不吉なものなら、ひぇ~v-12

ホームセンターでシリコンスプレーを買ってきて、鍵穴の隙間からノズルで吹き付けてカギを右左に少しづつ回せば直りそうですが・・・・。
家では桐の時代家具を買いました。やはり鍵は廻りませんでした。シリコンスプレーも試していません。どうせ古布しか入れないのでカギは必要ないですからv-8
  1. 2014/01/24(金) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
こんばんは。

専用の机を買ったら、今度は「わたし専用の趣味の部屋が欲しい~」「ミシンも欲しい~」と言い出しました。私が直したホームミシンも、ロックミシンもあるのですけど・・・・v-12
  1. 2014/01/24(金) 22:37:36 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

愛妻さんなのですねえ

奥様の甘えた声が聞こえてくるような記事でした。
男っていうのは、そういう我儘を
聞くために生きているのでしょうかね。
ホームセンターでその合鍵を作れないのは、
悪意や、犯罪に加担することを恐れているのではなく
本当に作れない、作る技術がないので
お断りしたのだと思います。
ホームセンターはDIYツールを売る店ですが、
DIYが得意かというと、それはまた別の
事なんです。
それにしても美しい素晴らしい家具をゲットされ
ましたね。
お晩です、おるごどんさん、またお邪魔します。
  1. 2014/01/24(金) 22:56:54 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

愛妻家?
そうですね。お互いにもう先が短いですから、労わりあわないと後で後悔しますからね~v-8

そうでした。
ホームセンターはDIYを売る店ではなくてDIYのツールを売る店でした。ごもっともです。
  1. 2014/01/25(土) 18:11:02 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2415-86c8cef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する