「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

Windows XP PCの修理

Windows XP は4月でサポート終了です。
我家で私が管理しているPCは7台あります。最近、PCを立ち上げると「新しいPCに買い換えろ!」というメッセージが出るのですが買い換えるつもりは毛頭ありません。
最近ゴミを片づけて奥様専用にした部屋に「カラオケの練習をしたいのでPCを設置してちゃぶだい」とのご要望なので、XPの高性能PCを修理して使ってもらうことにしました。


↓10年前にはNECバリュスター最上位機種だったんですが、最近突然フリーズしたり勝手にシャットダウンするようになりました。
Windows XP PC 1401


↓このPCは水冷式なのでメインボードを外す前にライザーカードや水冷ユニットを外す必要があるので分解は面倒です。
Windows XP PC 1402



↓メインボードの中央付近の電解コンデンサーが膨れていました。CPUは水冷ですが、メインボードにはファンがないので熱に弱い仕様なんですね。
Windows XP PC 1403


↓MOSFETの周りの3個の電解コンデンサーが膨張、又は液漏れしていました。
Windows XP PC 1404


↓電解コンデンサーは耐熱不足ではないだろうか?ということで基板から浮き上げて取り付けました。電解コンデンサー交換で直ると思っていたのですがMOSFETも壊れているようなので取り外しました。
Windows XP PC 1405


↓左が取り外したもの、右が適当に見繕って購入した物です。
Windows XP PC 1406


↓基盤に直接ハンダ付けするので不用な部分をカットしました。
Windows XP PC 1407


↓MOSFETを基盤にハンダ付けて修理完了です。
Windows XP PC 1408


↓チョット古いPCですが、私がメインで使っているPCよりは性能が上です。
Windows XP PC 1409


↓レトロな奥様に合わせて部屋もレトロです。
Windows XP PC 1410


テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2014/02/05(水) 23:04:22|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<National Cash Register 7240 (追記) | ホーム | 鱗壁>>

コメント

いい雰囲気ぃ~~

XPさんも使ってもらえて良かったね。
上等のサポーターさんが付いてるんだもん

そういえばパソコン火をふいたってことありましたね
あ!あれはバッテリーか?
  1. 2014/02/06(木) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
こんばんは。

サポートが終了したって、どうってことないんですよ~、盗まれて困るような情報がパソコンに入れてなければウィルスなんて怖くないんです。

パソコンが火を噴くのはたいてい劣化した電解コンデンサーです。目視で分かりますから、ハンダゴテで修理できますv-8
  1. 2014/02/07(金) 00:27:45 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2418-1e6b8cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する