「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

嵌め殺し窓の結露

台所の明り取り用の嵌め殺し窓の結露が物凄いです。
一般的なサッシ窓には結露して落下した水滴を排出する水抜きがあるので、結露しても気にすることはありませんが、嵌め殺しの窓は結露した水滴を溜めることも排出することもできません。

我家の台所の嵌め殺し窓は数年前にメッシュパネルで塞ぐ際に、流れ落ちる結露を受け止めて自然に蒸発させるという結露給水テープを貼り付けたのですが、あまりにも結露の量が多いので役に立っていないようです。

こうなれば、二重ガラスで結露を防ぐしかありませんが、お金もありません。
そこでホームセンターで半透明のプラダン(プラスチック段ボール)を買ってきて嵌め殺し窓に嵌め込むことにしました。
養生用の薄型のプラダンですから1枚200円弱でした。


↓結露を拭き取ろうにもメッシュパネルがあるので出来ません。
結露防止用プラダン1401


↓設計図。嵌め込み式ですから正確に折り曲げる必要があります。
結露防止用プラダン1402


↓作業風景。
結露防止用プラダン1403


↓折り曲げて嵌め殺し窓に嵌め込みました。嵌め込んであるだけなので取り外しも可能です。
結露防止用プラダン1404


↓メッシュパネルで押さえますから外れてくることはありません。
結露防止用プラダン1405


↓メッシュパネルに収納棚をぶら下げて完成です。これで多少は結露を減らせるでしょう?
結露防止用プラダン1406

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2014/02/24(月) 00:01:09|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<恋人の聖地 露天神社 | ホーム | National Cash Register 7240 (追記)>>

コメント

こんな事まで・・・・?

こんな仕事までやっちゃうなんてやっぱり凄いわァ~~
  1. 2014/02/25(火) 00:19:56 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

おるごどんさまは~すごいですね

手先が器用で~いろいろな事をご自分でされるのですね・・
素晴らしいです~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

お近くだったら~お手伝いしてほしい~ウフ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
  1. 2014/02/25(火) 08:34:14 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
こんばんは。

こんな事v-8からあんな事v-12まで、「なんでも自分でやらないと気が済まない」性分で困ったものです。v-16
  1. 2014/02/25(火) 18:29:47 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
こんばんは。

どこかにDIYネタがないかと毎日探しておりますので、直してほしい~、作ってほしい~ 時は何時でも呼んでください。
日当はいりません。材料費と交通費をお願いしますv-8
  1. 2014/02/25(火) 18:33:39 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2420-771fd3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する