「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

黄連

オウレン (キンポウゲ科オウレン属)

猿山岬深見の雪割草の群生地に群生していました。
黄連は根茎が黄色いことから付いた名前で漢方薬として利用されます。
雌雄異株で、雄花、雌花、両性花の3つの種類の花を見ることができます。


↓雄花、花の中心部にある赤い点は退化したメシベの名残です。葯が開いて花粉が見えます
オウレン 1401


↓雄花、一番外側が萼片です。すこし黄色がかっているのが花弁です。
オウレン 1402


↓雄花。
オウレン 1403


↓両性花。見えづらいですが、花の中心部にメシベがあります。
オウレン 1404


↓両性花。メシベが緑色です。
オウレン 1405


↓両性花。全体的に薄黄色です。
オウレン 1406


↓両性花。雪割草と混ざって咲いています。
オウレン 1407


↓唯一の雌花。ガクと花弁とメシベ、どれも茶色なので地味です。
オウレン 1408

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/03/31(月) 22:33:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<能登の藪椿 | ホーム | 雪割草>>

コメント

おはようございます!

いよいよお籠りから目覚められたようですね。
と思ったら たくさんの更新!
早春のかわいらしいお花に釘付けです。
特にキンポウゲ科の植物はかわいらしいですね。

オウレンは セリバオウレンしか見たことなかったので 魅入ってしまいました。
いい時季に 雄花 雌花 両性花を撮られましたね。
すごいです。

  1. 2014/04/01(火) 11:24:44 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

雌花って初見です♪
来年は探してみましょう・・・生きてたらのことですがね(^_^)
  1. 2014/04/01(火) 20:28:56 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

fairy ring さん
こんばんは。

籠っていたわけではないのですがv-12
消費税の増税やwindows XPのサポート終了で忙しくて・・・(嘘)v-8

このオウレンもセリ葉ではないかと思うのですが、葉が出ていないので同定できないのですよ。
雪割草と一緒に咲いているのですが通路の近くに群生しているので撮り放題です。この花を撮っているのは私だけですがv-8
  1. 2014/04/01(火) 23:51:30 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

九ちゃん
こんばんは。

探してもなかなか見つかりませんが
ある所にはたくさん生えているのですね。v-8

>生きてたらのことですがね
そうですね、明日はどうなるかわかりませんからね。
3人に1人は癌で死ぬんですからv-12
  1. 2014/04/01(火) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2427-e3b01736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する