「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

能登の藪椿

ヤブツバキ (ツバキ科 ツバキ属)

能登半島の先端部に位置する珠洲市馬緤町から木ノ浦一帯の海岸段丘は藪椿の原生林で覆われています。
輪島から珠洲の狼煙灯台を目指してドライブしていて馬緤町あたりで「椿寺」と書いた道案内を見つけました。
集落の中から椿の原生林へと細い道を登っていくと古いお寺がありました。

車で登ってしまったのですが、駐車する場所もUターンする場所もありません。本堂の入口に藪椿が生けてあったのが素敵で写真を撮ろうと車から降りると、スーツ姿のおじさんが近づいてきて(こんな所に車を停めて怒られるのかと思ったら)「お茶を飲んでいきませんか」と・・・・。
今日は椿フェスティバルなのでこのお寺ではお茶会が行われているのだそうです。


↓本光寺 本堂の入口
能登の藪椿1401


↓庫裏の入口
能登の藪椿1402


↓庫裏の玄関
能登の藪椿1403


↓本光寺 藪椿の生け花
能登の藪椿1404


↓本光寺 藪椿の生け花
能登の藪椿1405


↓本光寺 藪椿の生け花
能登の藪椿1406


↓本光寺 藪椿の生け花
能登の藪椿1407


↓椿の花の押し寿司。花も酢漬けなので食べられます。(葉は生なので硬くて食べられません)
能登の藪椿1408


↓馬緤町 椿の里
能登の藪椿1409


↓能登の藪椿
能登の藪椿1410


↓能登の藪椿
能登の藪椿1411


↓徳保神社
能登の藪椿1412

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/04/01(火) 23:43:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<座禅草 | ホーム | 黄連>>

コメント

とても良い物を見せて頂きました。
所で”馬緤町”これ何って読むのでしょうか?
”眼福”と言うのでしょうか
  1. 2014/04/02(水) 00:52:22 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

これでもか~! と言うほどのヤブツバキの活け花!
とってもいいですね~
場所に会わせて入れ物に合わせて いろんな姿を楽しませていただきました。

また自生のヤブツバキは 野趣味が合ってとっても素敵です。
階段の落ち椿も憎いですね~
  1. 2014/04/02(水) 15:26:46 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

kaach さん
こんばんは。

冥土の土産にできましたでしょうかv-12

馬緤町は「まつなぎ」と読みます。義経が馬を繋いだという由来です。「馬繋町」では検索にかかりません『馬緤町』で検索して見ましょう。
  1. 2014/04/02(水) 23:34:13 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

pole pole さん
こんばんは。

能登半島の先端は、美しい藪椿の原生林で覆われています。
陽光の当たらない原生林なので上へ上へと伸びて背の高い椿の木の上部が真っ赤な花で覆われているのです。

禅宗の古いお寺にツバキは似合いますね。

原生林の中にある徳保神社の石段は苔で覆われていて真っ赤な落ち椿がより鮮やかでした。
  1. 2014/04/02(水) 23:46:12 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

椿寺とは

なんと輝かしい響きでしょうか
そして丁寧な生け花達
藪椿の姿もどこか落ち着いていて
それはそれで楽しませてくれますね。
おし寿司は、まるで和菓子のようです。
お花が咲き、またおるごどんさんの季節が
やってきましたねえ。
またお邪魔します。
  1. 2014/04/03(木) 00:08:24 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

牡丹寺とか紫陽花寺ってのはよく聞きますが、椿寺ってのはあまりないかもしれませんね。

甘いもの好きなkozoh55 さんには押し寿司もお菓子に見えるんですね。
甘酢に漬けた椿の花は苦味もなくお寿司として違和感がありませんでした。
砂糖やシロップに漬ければきっと美味しいお菓子になると思います。
  1. 2014/04/03(木) 23:58:22 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2428-94a7bca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する