「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

WiFi ホームネットワーク構築

Windows XP から Windows7にバージョンアップした際に無線ネットワークカードを買い替えました。
必要なのはカード2枚でしたが、ヤフオクではカードだけというのが出品されておらず「カード1枚にルーター1台」と「カード1枚にルーターが2台」を落札しました。
そういうことでルーターが3台余ってしまいましたので、ルーター同士を無線でつないでリピータとしてWiFiホームネットワークを構築してみました。

↓WiFiカードにおまけで付いてきたルーター。夫々の役割を、ルーター、リピータ、ブリッジに設定します。
WiFi ホームネットワーク 1401


↓実際の構成図。一番上がルーターで、真ん中がリピータ、下段がブリッジとなります。有線でも無線でも接続ができますので、パソコンは有線接続で、ノートPCとプリンターとスマートフォンは無線接続としています。青色の電波記号はルーター(リピータ)同士の無線信号で、灰色の電波記号はルーター(リピータ、ブリッジ)と無線端末(ノートPC、プリンター、スマホ)との無線信号を表しています。
WiFi ホームネットワーク 1402


↓Windows7の「ネットワークと共有センター」のフルマップで表示すると以下のような構図で表示されます。有線は実線、無線は点線で表示されていますが、Windows7にはリピータ接続が理解できないようです。

WiFi ホームネットワーク 1403

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2014/04/21(月) 00:32:10|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山吹 | ホーム | 深山傍食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2441-f8f0a881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する