「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

碇草

イカリソウ (メギ科イカリソウ属)

先日,山でトキワイカリソウを撮ったので普通のイカリソウとどこが違うのか? と
公園に咲いているイカリソウを撮ってきて比較してみました。
アレレ~ 葉はイカリソウですが花にはイカリソウにある筈の距がありません。この花ってイカリソウじゃなかったのね~。
ということで、ネットでググったところ梅花碇草(バイカイカリソウ)でした。


↓トキワイカリソウ(常磐碇草)
トキワイカリソウ1401


↓冬でも青い葉をつけているので 常盤イカリソウと名付けられています。
トキワイカリソウ1402


↓バイカイカリソウ(梅花碇草) イカリソウの特徴である碇のような突起(距)が見当たりません。
バイカイカリソウ1401


↓梅の花に似ているので梅花イカリソウと名付けられていますが、梅の花には似ていませんね。
バイカイカリソウ1402
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-761.html

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/04/29(火) 00:57:43|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<蒲公英 | ホーム | 常磐満作>>

コメント

こんにちは!

TB ありがとうございました。
こちらからも送信させていただきましたのでよろしく!

こちらのイカリソウは とても清楚で美しいですね~
バイカイカリソウ ウメの花には似ていませんよね。
でもかわいらしいです。

弱者に不親切で 怒り心頭の世の中ですね~
  1. 2014/04/29(火) 15:43:47 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

fairy ring さん
こんばんは。

イカリソウの花も撮ったのですが、蕾の方が可愛いと思って撮ったのが梅花碇草だったんです。
梅の花を見たことが無い人が名付けたのでしょうねv-12

TBありがとうございました。
  1. 2014/04/30(水) 19:29:20 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2445-3d922e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ 足元を彩るイカリソウとホザキノイカリソウ ★

カラッとしたお天気は気分がいいものですね~ 花粉もだいぶ少なくなって。 今回は イカリソウ(錨草)とホザキノイカリソウ(穂咲の錨草)です。 イカリソウという名前の由来は 船の錨に似た花をつけることによりますが 現在見られる二本鉤ではなく かつての和船で用いられた四本鉤の錨です。 ホザキノイカリソウは中国原産で 日本には江戸時代に入ってきました。 乾燥させたものは 淫羊霍(イ...
  1. 2014/04/29(火) 15:40:15 |
  2. living for today...on the earth !

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する