「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

黒文字


クロモジ (クスノキ科クロモジ属)

名前の由来は木肌の黒い点が文字の様に見えるからだとか? 白い文字も見えますが。
高級楊枝の材料として有名です。
白山麓ではクロモジの枝でカンジキを作りました。カンジキを履く人も作る人も少なくなりました。
我家には黒文字でつくった高級な楊枝はありませんが、カンジキがあります。

クロモジ1401



クロモジ1402



クロモジ1403



クロモジ1404


↓白山麓民俗資料館にあるカンジキの見本。左上はオオアワカンジキで直径が50cm程、右下はチュウアワカンジキで直径が40cm程、右上が一般的なカンジキです。
カンジキ1401


↓上の写真の右上の一般的なカンジキ(カテカンジキ)の拡大写真。ネマガリタケ(チシマザサ)で作られています。
カンジキ1402


↓私のカンジキ。左が根曲竹製のカテカンジキ。 右が黒文字製のチュウアワカンジキ。背景にあるのが、ミノギ(チガヤ)で作られた蓑です。他に檜笠も持っています。大雪になったら屋根雪を降ろすときに使おうと思って買いました(嘘)
カンジキ1403

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/31(土) 22:47:31|
  2. 樹木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<待宵草 | ホーム | 瓜肌楓>>

コメント

あるもので

道具をつくった昔の人のえらさ すごさをおもいます。
兼六園に行って来ましたよ。
前田藩の凄さをしっかり見てきました。
今回は 箔座 初めて見学しました。
椿のお盆を 自分用に。
  1. 2014/06/03(火) 17:54:15 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋 さん
こんばんは。

>椿のお盆を 自分用に
ありがとうございます。

金沢の伝統工芸って素晴らしいでしょ。
自分用というか普段使いに良い道具を使うことで生活が豊かになりますね。職人さんを含めて伝統文化を守る為にも石川県の工芸品をお使いください。
先日、家の婆さん(私の愛人)も自分用の桐の大火鉢を買いました。使う予定もないし置く場所に困っています。v-16
  1. 2014/06/03(火) 18:58:10 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2466-3853f9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する