「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

名作切籠曙

メイサクキリコノアケボノ (演劇脚本)

物置の整理をしていて、演劇の脚本が出てきたのでチラッと見てみたら検閲の印のところに赤ペンで何か書いてあるのを発見しました。
芝居の脚本に検閲印が押してあるのは知っていましたが、お役所仕事で適当にハンコを押していたものと思っていましたが、ちゃんと内容を確認していたのですね。
どんな内容で検閲に引っかかったのかと該当のページを広げてみましたが、相当の悪筆でまったく読めません、っていうか私には無理です。そこで国会図書館の検索で活字の印刷物と比較して見ましたが、案の定検閲に引っかかった部分は載っていませんでした。全文を読みたい方はこちらからどうぞ、(日本戯曲全集. 第九卷)
映画館ができる前の金沢では多くの芝居小屋があって、名作切籠曙も人気があった芝居だった様です。

脚本 名作切籠曙 1401


脚本 名作切籠曙 1402


脚本 名作切籠曙 1403


↓国会図書館デジタルライブラリーよりコピー
脚本 名作切籠曙 1404


↓国会図書館デジタルライブラリーよりコピー
脚本 名作切籠曙 1405

↓石川県県立図書館 芝居番付よりコピー
川上南芝居 1401

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/29(日) 23:11:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<山紫陽花 (1) | ホーム | 岩絡み>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/30(月) 19:17:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ふっぇ~~~~

ネットでこんな事までできるんですかぁ~~~~
ふっぇ~~~~です。
  1. 2014/07/01(火) 00:03:17 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
こんばんは。

>ネットでこんな事までできるんですかぁ~~~~
こんなことあんなことなんでもできます。
一般人は法に従っているのでこの程度ですが、
お政府や情報機関の人達はもっとすごいことをやっているようです。
ネットをしているということは自分の情報を垂れ流しているということなんですよ。
「どの画面のどこをクリックした」のか全て記録されています。ラインやメールは全て記録されて言動や行動、及び思想など誰かが必要な時にチェックしています。ラインやインターネット電話などこんな便利な手段が無料で使えるなんておかしいじゃありませんかv-8
戦前の検閲程度ではありませんぞ。v-12
  1. 2014/07/01(火) 00:39:38 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2486-764e2748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する