「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

防犯センサー (徘徊センサー) の設置

リーベックス人感チャイム (人感送信機 X50 , 受信チャイムX800,ACアダプター X0505, 24時間タイマー PT25)

敬老の日っていったい何の日でしょう。
高齢者を抱える家族の生活がどうなっていくのかを考える日なのでしょうか?
老人の7人の内一人は痴呆なのだそうです、痴呆や徘徊でお悩みのご家庭はたくさんあります。
そこで、ボケないうちに徘徊対策と防犯を兼ねて人感センサーを設置しました。
今回設置したのは人感センサー5台と受信機3台です。
この人感センサーを家のあちらこちらに設置して置けば家の中でボケ老人が今どこにいるかが分かります。
受信機はご家族(ボケ老人以外)がいる複数の場所に設置しておきます。
例えば人感センサーをボケ老人の寝室と廊下とトイレと玄関と玄関の外に設置した場合では
受信機はセンサーごとにメロディを変えることができますのでメロディによって、今起きた、今廊下にでた、今トイレに入った、今玄関にいる、今玄関から出た。とかがチャイムやメロディで判断できます。
メロディは受信機の方で鳴るので台所とか居間とか洗濯干し場など複数の場所に受信機を設置しておけば、どこにいても聞こえますからボケ老人に付っきりにならなくても済みます。送信機には人感センサー以外に音センサーやドアセンサーもありますので、必要に応じて購入するとよいでしょう。受信機の必要個数は家の構造や受信距離によっても異なります。小さなマンションではセンサーが数台でも受信機は1台で済む場合もあるでしょう。

と、いうことでボケ老人の徘徊対策にはとても有効な機器ですが、私はまだボケていません(と思っている)ので人感センサー4台は防犯用に軒下に設置しました。お庭とか軒下をうろつく場合は警報が30秒間鳴ります、窓際に設置した受信機のランプも光りますので、小心な泥棒さんはビックリして退散するでしょう。1台は玄関の外に設置しました。
人感センサーの電源は電池なので配線は必要ありません、単4電池3本で1年持つそうです。
受信機は電池でも別売りの電源アダプターでもよいのですが、24時間プログラムタイマーでセンサーの作動時間をコントロールする為に電源アダプターも買いました。
実は人感センサーは赤外線の発生源の動きを検知して人間がいると判断しているので、屋外に設置した場合には太陽熱の影響で誤検知が発生することがあります。そこで直射日光の影響を受ける場所のセンサーの信号を受ける受信機は昼間は電源が切れるように24時間プログラムタイマーに接続してあります。
玄関外のセンサーは直射日光の影響を受けないので受信機は常時オンで、玄関以外に設置してあるセンサーの信号を受信しない様に受信チャンネルを変えてあります。(受信チャンネルは256通りの中から選べます)

総額2万円弱でできましたので、徘徊老人の監視で睡眠不足の方には良いのでは内科小児科精神科・・・


↓人感センサー送信機。受信機で鳴る16種類の音が選択できます。(チャイムX2、メロディX9、ブザーX1、サイレンX2、動物の鳴き声X2)
人感センサー


↓受信機チャイム。電池で持ち歩くことも可能。音量の調節ができる。センサーから送られてくる信号でメロディが自動的に変わるので、どのセンサーが感知したかが分る。音で知らせる。光で知らせる、音と光で知らせるが選択できます。
受信機


↓受信機の電源アダプター。受信機の電源をタイマーでコントロールする場合は必要。
電源アダプター


↓24時間タイマー。誤検知でも反応しない様に昼間はオフで夜間だけオンと自動でする場合は必要。15分単位で電源の入り切りが設定できます。
24時間プログラムタイマー


↓軒下に設置する場合は、外れても落っこちない様に釣り糸を付けておきます(付属品ではありません、自作です)。
防犯センサー1400


↓設置例 (軒下) 防犯の目的で付けました。
防犯センサー1404


↓設置例 (軒下に2台) 防犯の目的で付けました。
防犯センサー1403


↓設置例 (玄関) 玄関チャイムを押す前に検知します。玄関前を通過する自動車に反応するのでセンサー窓上部にブラインドを付けました。
防犯センサー1402


↓設置例 (庭) 完全防水ではないので、窓の庇に設置したので雨除けのプレートを付けました。
防犯センサー1401


テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2014/09/14(日) 01:00:39|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<釣鐘人参 | ホーム | 露草>>

コメント

ウワァ~~

システムやメロディーを把握するだけでもぼけてるヒマないかぁ~~
  1. 2014/09/14(日) 23:11:50 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
おはようございます。

敬老の日です。
長い間お疲れ様でした。
これからも宜しくお願いします。

>システムやメロディーを把握するだけでもぼけてるヒマない<
この人感センサーはボケ老人の為にあるのではなく、ボケ老人の介護家族の為にあるのです。最終的には、防犯と徘徊を兼ねて玄関に格子を入れれば良いのですよv-12
  1. 2014/09/15(月) 08:12:43 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2521-a959b8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する