「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

巨大な武者絵の幟

ムシロの研究に白山麓民俗資料館へ行く途中旧鳥越村で巨大な幟(のぼり)に出会いました。
秋祭りの日に神社の入口に幟が立っているのは良く見かける光景ですが、神社から少し離れた場所に派手な模様の巨大な幟がはためいているのは初めての光景でした。

↓白山市相滝の八幡神社の幟旗です。
白山市相滝 八幡神社の幟旗 1401


↓白山市相滝の一の谷の戦いが画かれた幟。反物を11枚繋いであるのでしょうか?だとすると長さ13メートル幅3メートル?
白山市相滝 八幡神社の幟旗 1401


↓相滝の幟に画かれた熊谷直実。昭和3年11月10日の文字が見えます。
一の谷の戦い 熊谷直実1403


↓相滝の幟に画かれた平敦盛。御大典記念の文字が染め抜かれていますので、昭和3年の天皇即位を祝ったものです。
一の谷の戦い 平敦盛1404


↓白山市杉森の幟。昭和29年9月吉日の文字が見えます。
一の谷の戦い 杉森の幟旗1405


↓杉森の幟に画かれた熊谷直実。
一の谷の戦い 熊谷直実 杉森の幟旗1406


↓杉森の幟にぶら下がっている竹篭に入った鈴(ガランガラン)
杉森の幟旗 竹かごに入った鈴1407


↓白山市別宮の幟にぶら下がっているさるぼぼ。昭和56年11月の文字が見えます。
別宮の幟旗 さるぼぼ1408

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/19(金) 00:08:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<筵 (2) | ホーム | 筵 (1)>>

コメント

こんばんは!

わわ~ こういうの大好き!
嬉しいです。
クマガイソウのネーミングになった熊谷直実の母衣がいいですね~
いいところがあるのですね。
  1. 2014/09/19(金) 18:21:33 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

fairy ring さん
こんばんは。

クマガイソウもアツモリソウもお目にかかったことはありませんが、こうやって武者絵でないと母衣なんてお目にかかれませんね。尾山神社にある前田利家像も後ろに風船(母衣)をつけています。

このような派手で大きな幟はこの地域独特のもので、あまり知られていません。ネットでググっても出てこないので、後世に伝えるつもりで掲載しましたv-8
  1. 2014/09/19(金) 18:43:27 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2524-fdb4eae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する