「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

金床の台 (その3)

室内で使用する金床の台ができましたので、屋外で使用する場合を想定して本格的な金床台を作ることにしました。
この頃流行りの薪ストーブ屋さんで、割ってない薪用の丸太を買ってきました。薪ですから安いです。
里山保全の為に手入れがされていない雑木林から切り出した大きな丸太です。

↓太さも高さも金床の台にするにはちょうど良い大きさです。
金床1417


↓放射能を含んでいないという原産地証明書付きです。なにせ放射能は灰になっても残るのですから・・・。
金床1418


↓高圧洗浄機で樹皮を剥ぎます。
金床1419


↓金床台として使うには地面に対して水平に切る必要があります。鋸では息が切れるので外周だけは丸鋸で切りました。
金床1420


↓丸鋸で切れるのは外周の10センチ程なので中心部はノコギリで切りました。やっぱり息が切れました。歳です。
金床1421


↓ハンガーボルトを埋め込みました。
金床1422


↓金床を乗せてナットを締めて完成です。これで思い切り鍛冶屋ができます。
金床1423

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2014/11/22(土) 00:03:53|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2014 紅葉 | ホーム | 金床の台 (その2)>>

コメント

新たな製作 これから 何ができるのかしら。
さっぱりわからんです。でも 興味津々
  1. 2014/11/24(月) 05:32:37 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

家事?

小紋さん
おはようございます。

素人が鍛冶屋の真似をしますと、火事をおこしますv-12
そんな暇があったら「家事を手伝え!」と奥様が・・・・。
とりあえずは、釘でも伸ばしてキリでもつくりますかv-8
  1. 2014/11/24(月) 08:22:32 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2563-fb3cdb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する