「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

勝山 年の市

毎年一月の最終日曜日に開催される、福井県勝山市の年の市に行ってきました。

当日の様子は福井新聞の動画ニュース、「勝山年の市にぎわう」で見ることができます。
動画の最初に挽物屋をひやかしている白いベンチコートがorugodon、隣にいるオレンジ色のダウンコートがBA3です。手前の若い二人は赤の他人です。

↓天気が良いので沢山の人出で賑わっています。
勝山年の市 1501


↓沢山のお店が出ています。BA3の財布の紐もゆるんでいます。写真の「鯖のなれずし」がお目当てで、わざわざ金沢から高速道路を使ってやってきたのです。BA3は食品を物色し、G3は工芸品の店をひやかして歩きました。
勝山年の市 1502

↓勝山の町は城下町ですので、古い建物や歴史遺産も多いので、お買い物の後は市内の散策をしました。
袖うだつの下にある一階の軒の横に付いている飾りです。なんというものなのでしょうか?
勝山年の市 1503


↓七里壁。長さが七里もあったという河岸段丘の崖の跡です。
勝山年の市 1504


↓勝山市は九頭竜川の河岸段丘の上に造られた勝山城の城下町です。勝山城は現在の市役所の場所にあったそうです。
勝山年の市 1505

↓現在は綺麗に整理され、景観としての大清水ですが、昔から生活に欠かせない水場として利用されていたようです。
勝山年の市 1506


↓大清水が湧き出る仕組み。河岸段丘の伏流水なのです。
勝山年の市 1507


↓お昼を過ぎると満車だった河原の駐車場も空きが目立ちます。天気も良くて青空の下、奥越の山々がくっきりと見えます。帰りは高速道路を使わず、あの山々を越えて旧白峰村経由で帰ります。
勝山年の市 1508


↓ついでにいつもの段々田んぼの写真を撮ってきました。
勝山年の市 1509


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/26(月) 20:04:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東二口文弥人形祭 | ホーム | 日本ナショナル金銭登録機 1900号 (その3)>>

コメント

去年

家人の お友達との旅行で行った 恐竜の街! かな。
この催しは 前の記事でも読んでいたのに 同じところと 
わかりませんでした。たくさんの人出で おもしろそうですね。 
ぜひ恐竜館見に行ってと 大阪の友達にも 勧めています。
  1. 2015/02/05(木) 07:25:03 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋 さん
こんばんは。

そうです、恐竜博物館がv-8有名な勝山市です。
今月は左義長(さぎっちょ)まつりという伝統的な奇祭が行われます。
恐竜博物館は山奥の方で賑やかv-12ですが、市内は昔と同じ静かな城下町の風情v-8が、とても素敵です。

福井県立恐竜博物館をお友達にもお勧め下さってありがとうございます。
福井県民、勝山市民に代わって御礼申し上げます。
  1. 2015/02/05(木) 20:22:06 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

(*゚▽゚)ノこんにちは~

勝山ですか・・・

一度ちらっと行ったことがあるような??
古い町が残っていますよね・・・??

市があるのですね~楽しそうですね゚+.(´∀`*).+゚.にこ

田んぼの雪が゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
  1. 2015/02/14(土) 11:42:26 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
こんにちは。

勝山、行ったことあるんですか?
ちょっとマイナーな観光地ですけど、そこが魅力なのかも。v-8
昭和の越前大仏と平成の恐竜博物館がメジャーですねv-8
勝山は白山の南側ですが、写真の棚田は北側の白山市で撮ったものです。
  1. 2015/02/14(土) 14:09:35 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2584-44ae25bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する