「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

間垣

間垣(まがき)とは家建物を強風から守る為の竹垣のことです。私は子どもの頃、釣竿は間垣から引っこ抜いた竹で作ったものです。
間垣は能登半島の日本海に面する集落ではどこにでもあった光景でしたが、風には強いが火には弱い上に維持管理にも手がかかるので、最近では輪島市の西保地区で見られる程度となってしまいました。
まるで城壁都市のように集落を取り囲み、昔は間垣の内側に小学校や役場などもありました。(今はNHKが造った?ものがあります)
北陸新幹線開業効果で秘境能登半島にも多くの観光客が訪れてほしいものですが、金沢から輪島行の直通電車はありません、穴水~輪島間はすでに廃線になっています。輪島から西保海岸へ行くバスは平日は3便、日曜日は2便しかありません。西保海岸の急峻で細く曲がりくねった道路を慣れないレンタカーでは危ないですね~。駐車場は?、公衆便所は?、食事処は?、・・・・・・・行きたくても行けない、まさに秘境です。

間垣1501


間垣1502


間垣1503


間垣1504


間垣1505


間垣1506

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/25(水) 23:24:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花の木 | ホーム | 雪割草>>

コメント

珍しい垣ですね

垣そのものは ブログで見ましたが こういうふうに全景が入
津波対策にも 見えます。
強い風を しのぐ 砂をしのぐ・・・ 土地土地での工夫ですね。
  1. 2015/04/01(水) 06:32:19 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋 さん
こんばんは。

2007年の能登地震はここの40Km沖で発生したのですが、津波は無かったようです。
海から10mですが、山まで10mなのですぐに避難できますね。
津波対策だと高さが5m程の間垣が必要でしょうかv-8。たぶん冬場の波しぶき対策なのでしょう。
  1. 2015/04/01(水) 21:32:20 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2593-12a37206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する