「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

岐阜蝶

ギフチョウ (アゲハチョウ科 ギフチョウ属)

カタクリの保護地で、バズーカ砲のような巨大なレンズが付いたカメラを持った人に出会いました。
『それ何ミリですか?』
「500mmだよ、見てみるか?」
『2匹いますね、良く見えます』
「今日は交尾を撮りに来たんだよ」
・・・・・
てなことで、わたしの180mmマクロがとても貧弱に見えます。こういう場所ではお金が物を言いますね~。

ただでさえ頭尾がわからないギフチョウですが、「組みつほぐれつ」していると何が何だか分かりません。
襟巻がオレンジ色のが雌です。
ギフチョウの雄は十字軍の兵士のように雌に貞操帯を付けるそうです。
どういう体位なのかは写真を見てご想像下さい。

ギフチョウ 1501


ギフチョウ 1502


ギフチョウ 1503


ギフチョウ 1504


ギフチョウ 1505


ギフチョウ 1506


ギフチョウ 1507


ギフチョウ 1508


ギフチョウ 1509


ギフチョウ 1510


ギフチョウ 1511


ギフチョウ 1512

↑ここまでが交尾中
-----------------------------------------------------------------------


↓雄
ギフチョウ 1513

↓雌
ギフチョウ 1514

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/15(水) 00:37:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<山吹 | ホーム | 片栗>>

コメント

おはようございます!

これはまた素敵なシーンに出会われましたね~
撮り放題とは羨ましい限りです。
北陸新幹線 乗ってみたいです~
来年元気だったら是非 ご一緒したいです!v-8
美味しいものたくさんあるし・・・
ワンコが問題だ~!
私一人で行こうかな~
  1. 2015/04/15(水) 10:01:05 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

(*゚▽゚)ノこんにちは~

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

ギフチョウですか

すごいですね・・・

まだ見たことがありません~残念です

良いものが見れて~良かったですね゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
  1. 2015/04/15(水) 16:53:10 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

pole pole さん
こんばんは。

ギフチョウの吸蜜時間帯は午前10時ごろが多いそうです。午後もたくさん飛んでいますけど。
北陸新幹線始発なら十分に間に合います。
昼食は金沢で美味い物を食べて、夕食は東京の自宅ということも可能ですね。
濃いめのサングラスをかけてワンコには白いリードを付ければ新幹線乗車も可能?。念の為障害者手帳も携帯v-12v-16
金沢のサクラの開花日を目安にご計画を・・・・。
  1. 2015/04/15(水) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
こんばんは。

>良いものが見れて~良かったですね
良い物かどうか?v-10
蝶自体はよいものですけど。
花にとまって吸蜜している美しい肢体をどアップで接写したいのですが、落ち着きのない蝶なのでなかなかチャンスがありませんでした~。
  1. 2015/04/15(水) 23:34:46 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

何度見ても一羽のようにも見えますし、
顔が上下についていますよ。
保護色の話どころじゃないです。
雄雌分かれた写真と言ったって、
なにが違うのやら、わからないですから。
おばんです、おるごどんさん、またお邪魔しますね。
  1. 2015/04/17(金) 00:05:37 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

この手の写真は何が何だか分らないところがおもしろいんですね~v-8
蝶々の写真だから「ああだ、こうだ」と言いながら見ていられますが、浮世絵だと・・・・。v-12
  1. 2015/04/17(金) 22:40:48 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2598-22795a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する