「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

Canon EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

Canon EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

先日、輪島市の千枚田で撮った写真を現像したところ四隅にフードの影が映っていました。
原因はフードの溝が擦り減ってカッチッと止まらないので適当に嵌めていたためなのですが、
ゴミの埋め立て場で拾ったレンズに新しいフードを買うのももったいないことなので直すことにしました。
どうして直そうかとレンズを眺めていると、前玉の内側にゴミが・・・・

↓焦点距離 28mm フードをカチッとなる位置まで嵌めていなかったので写真の四隅にフードが写り込んでいます。
Canon EF28-135 IS USM 1501

↓ゴミの埋め立て場で拾ったレンズですが、広角から望遠まで使える何かと便利なレンズです。
Canon EF28-135 IS USM 1502

↓前玉の内側にゴミが多量に入っています。安物ズームレンズの宿命です。
Canon EF28-135 IS USM 1503

↓レンズを外すにはどこかにネジがある筈ですが、見えません。ネットでググるとこのリングシールの穴にドライバーを突っ込んで外すと書いてありました。
Canon EF28-135 IS USM 1504

↓両面テープでくっ付いているだけなので簡単にはがれました。
Canon EF28-135 IS USM 1505

↓ネットでは、赤い丸で囲ったネジを3個外すと前玉が外れます。と書いてありました
Canon EF28-135 IS USM 1506

↓取り付ける時にネジの位置が分らなくならない様にマークしておきます。ネジの締め跡が残っている場合はこの跡をマークとし、記憶します。
Canon EF28-135 IS USM 1507

↓さて、ネジを外しましたが前玉が取れません。溝にドライバーなどを差しこんでみましたが動きません。レンズ全体を下向きにしたところ前玉だけが簡単に外れてきました。単に乗っかっているだけの様です。
Canon EF28-135 IS USM 1508

↓レンズをクリーニングクロスで拭いて、エアーダスターで埃を吹き飛ばしました。
Canon EF28-135 IS USM 1509

↓このレンズは前玉の回転位置でピント調整ができるように外周がテーパーになっています。したがって外した時に記憶したネジ痕(又はマーク)にピッタリと合わせて取り付けなくてはなりません。
取り外した手順と逆に組み立てればレンズのクリーニングは完了です。
Canon EF28-135 IS USM 1510

↓さて、擦り減ったフードの修理ですが、フードの内側に2カ所スリットがあります(緑色で囲った部分)、ここに小さなネジを嵌め込んでスリットを広げれば多少はフードのガタが取れます。
Canon EF28-135 IS USM 1511

↓ネジが多少出っ張っても問題ありませんが、見た目がカッコ悪い(貧乏ったらしい)と感じたら黒いサインペンなどで着色しておきましょう。
Canon EF28-135 IS USM 1512

↓焦点距離 135mm
Canon EF28-135 IS USM 1513

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2015/06/22(月) 23:23:24|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<笹百合 | ホーム | 深山烏揚羽>>

コメント

さすがです

そうでしたか~レンズの中って開けられるのですね。目からウロコですよ。シグマのズームレンズ使っていて、気がつくと小さなゴミが入っていて、『チェッ』とか言って諦めていたのですけど、自分で何とか出来るかもしれない。光明を頂きました。
ありがとうございます、おるごどんさん、またお邪魔します。

  1. 2015/06/25(木) 21:18:47 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

大切なレンズを分解しないで下さい。
元に戻らないと後悔します。
修理は買うほどの費用はかかりません。
修理技術者の仕事を無くさないでくださいねv-10
「直して使う」の「直す」は「修理に出す」ということです。
自分で直す場合は、ネットをググって成功例が載っている場合だけにしましょう。
  1. 2015/06/25(木) 23:43:59 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

さすが

大師匠 なんでも おなおしできる技術と やる気 尊敬します
あら 今は リスペクトでしたね。
残念ながら 太った体は どうしても おなおし出来ないので
新しい服 借っちゃいました・・・・
  1. 2015/06/26(金) 04:47:30 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋 さん
おはようございます。

>借っちゃいましたv-8

食べたい物を食べる。
欲しいものを買う。
好きなことをする。
直したいものを直す。
人生をたのしまなっくっちゃね。
  1. 2015/06/28(日) 08:47:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あら

間違っちゃった!
  1. 2015/06/29(月) 10:00:38 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2633-257b1b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する