「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

冬瓜

トウガン (ウリ科トウガン属)

 私が住む金沢市西南部は加賀野菜の生産地です。
加賀野菜はブランド野菜として品質の管理上、基準規格に満たない野菜を廃棄しています。田んぼのあちらこちらに西瓜や太胡瓜、甘栗南瓜等が山積みとなっています。
まだまだ食べられるのに「勿体ない」と美味しそうな大きな西瓜を自転車でやってきて拾っている人達もいます。
 一昨日、金沢駅でルビーロマンというブドウを試食できるというイベントがありました。一粒400円もする高級ブドウが無料で食べられると話題になっていました。超厳しい出荷基準の為に出荷量が非常に少なく、一房数千円にもなるようです。基準に満たないブドウはどこの廃棄場に捨ててあるのでしょうか教えてほしいですぅ。

ということで、人目に付かない早朝にルビーロマンを探しに野菜の廃棄場めぐりをしていると、自生のカボチャの花が咲いていました。ひょっとして高級加賀野菜の「打木赤皮甘栗かぼちゃ」ではないか? 花が咲いているのだから実も付いているだろうと必死に探してみました。
結果、50cmもある立派な冬瓜でした。

トウガン 1501


トウガン 1502


トウガン 1503


トウガン 1504


トウガン 1505


トウガン 1506


野菜の廃棄場


食料調達部隊





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/08/09(日) 23:01:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<< | ホーム | 檜扇と姫檜扇水仙>>

コメント

もったいない

大きさが限定されてるようで もったいないですね。冬瓜好きなので 
二本苗を植えて 二個取れました。種類が違うようで 真ん丸です。
ひとつは 4キロ近く もう一つは 小さなものですが 成ると
うれしいです。
冬瓜は ちいさな一切れを食べると言った盛り方ですから 結局残って
捨てたりします。小さいのは おいしくないのでしょうかね。
  1. 2015/08/15(土) 08:03:45 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋さん
こんにちは。

最後の写真の廃棄場に大量に捨ててあるのは「加賀太胡瓜」です。太胡瓜は黄色くなると商品価値がなくなるので廃棄されます。
「冬瓜」は廃棄場に自生して大きく育ったもので、誰かが育てた訳ではないのですが、廃棄してあるわけではないので勝手に持って帰ると泥棒になるんでしょうねv-12
ということで、「もったいない」けど手が出せないのですぅv-8
  1. 2015/08/15(土) 14:57:38 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2647-2049f83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する