「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

Shimano TIAGRA FD-4403 フロントディレイラー

Shimano TIAGRA FD-4403 (自転車の前変速機)

数か月ぶりに自転車でお出かけしようと思ったらパンクしていることに気づきました。
パンクしている部分が分かったのでゴムパッチを貼ろうとして、ゴム糊が固まっていて使えないのに気づきました。
ゴム糊を買いに行くのに別の自転車を持ち出して乗ってみたところ前部の変速機が動かないのに気づきました。

↓フロントディレーラーを自転車のフレームから取り外しました。
Shimano Tiagra FD-4403 1501


↓スプリングを引っ掛けている部分が折れているようです。(既にぶっ飛んでいるのでどのような形状だったか分らない)
Shimano Tiagra FD-4403 1502


↓スプリングの先端を曲げて、折れている部分の付け根に引っ掛けることにしました。(スプリングが固くてなかなか曲がりません)
Shimano Tiagra FD-4403 1503


↓折れている部分の付け根にヤスリをかけて、折り曲げたバネが引っかかるように加工して、バネの先端を嵌めます。(横から見た図)
Shimano Tiagra FD-4403 1504

↓折れている部分の付け根にヤスリをかけて、折り曲げたバネが引っかかるように加工して、バネの先端を嵌めます。(上から見た図)
Shimano Tiagra FD-4403 1505

↓自転車のフレームに取り付けて完了。
Shimano Tiagra FD-4403 1506


テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2015/09/16(水) 22:01:12|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<彼岸花 | ホーム | 秋海棠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2650-2345be43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する