「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

合鍵複製

アンティークレジスターのカギは米国のオークションで購入できますが、ビンテージレジスターのカギはどこにも売っていません。
複製を作ろうにも、ブランクキーがないのでカギ屋さんでも作ってくれません。
そこで、ガラクタの合鍵複製機を修復したり、ボール盤をフライス加工ができるように改良して、自分で合鍵を作る為の準備をしてきたのです。

↓①オリジナルのカギと同じ厚さの真鍮板にカギの輪郭を写します。今回は厚さ2mmの真鍮板を用意しました。(ヤフオクで厚さ大きさを選択して購入できます)
合鍵複製-1601

↓②毛描いた輪郭にしたがって金ノコやヤスリをつかって大まかな形を作り、フライス盤〈ボール盤〉に取り付けてカギの基準面を削り出します。カギの溝は基準面からの距離と並行度が重要です。
ボール盤は回転数が遅いので、エンドミルを使う場合は最大の回転数にします。〈このボール盤では3000回転が最大〉
合鍵複製-1602

↓③基準面を削る場合はフラットエンドミルの側面を使いますが、溝を切る場合はボールエンドミルを使います。
合鍵複製-1603

↓④出来上がったブランクキー。カギの複製はいかにブランクキーを正確に作るかで出来が違ってきます。
合鍵複製-1604

↓⑤オリジナルキーとブランクキーを合鍵複製機にセットしてカギの山を削れば出来上がりです。(この作業はとても簡単です)
合鍵複製-1605

↓⑥紐を通す穴を開けて完成です。簡単でしょ、2日かかりました(汗)
合鍵複製-1606

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2016/01/07(木) 21:36:03|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SHARP 石油ファンヒーター OK-S58CR エラー H-3 | ホーム | SK11 卓上ボール盤>>

コメント

簡単じゃないし

ありえないことを実現されてますね。
ホームセンターで合鍵作るのだって簡単ではないでしょうから
いやーしかし、どうしてボール盤もっているのかなと
そこから入ってしまいましたよ。
マジシャンです、おるごでんさん、
またお邪魔します。
  1. 2016/01/12(火) 23:50:11 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

NC旋盤やフライス盤は数万円~数十万円もします。安物のボール盤は1万円ちょっとです。
ジャンクの合鍵複製機は5千円もしません。
この程度のブランクキーなら、鍵屋さんでカギを作成(複製ではない)するよりも安くできるんですよ。その気になればですけどv-8


  1. 2016/01/13(水) 18:52:17 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2694-9abea78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する