「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

FX-DCL-TEL

FX-DCL-TELは、NTTレカム・マルチメディアホームシステムのコードレス電話機です。

うちで使っているものは液晶がだんだん薄くなって、今ではまったく見えなくなってしまいました。
液晶がみえなくても電話機として使えないことはないのですが、壊れているものは修理しなくては気がすみません。
昨年、オークションでジャンクを買ったのですがこれも液晶がまったく見えず使い物になりませんでした。
液晶が見えなければ接続設定もできません。
このコードレス電話機は液晶が薄くなった中古品でも10000円もするのです。

過去の設定手順のブログはこちら

↓先日、オークションで主装置と電話機5台のセットにコードレス電話が付いて5000円のものを見つけました。コードレス電話機以外はいりませんけど5000円は買いです。
FX-DCL-TEL 1601


↓オークションの画像で見る限りではコードレス電話の液晶が見えています。これは使えそうです。
FX-DCL-TEL 1602

↓うちのコードレス電話は内線7番ですが、オークションで買ったコードレス電話はたぶん内線6番でしょうから、まずこの設定を消去しなくてはなりません。 (設定操作手順の1の操作説明です)
FX-DCL-TEL 1603

↓コードレス電話機は無線の接続装置とセットで取り付けなければ通話ができません。うちのシステムはアナログ回路なのですが、オークションで買った接続装置にはADSLと書かれているので使えません。うちのアナログ用の接続装置に今回買ったコードレス電話機の接続設定をしなくてはなりません。
FX-DCL-TEL 1604


↓接続装置のと接続設定はコードレス電話機で行います。電池が消耗しているようなら交換しておきましょう。
FX-DCL-TEL 1605


↓設定途中で電池切れなならないように十分に充電しておきましょう。
FX-DCL-TEL 1606


↓接続装置の設定スイッチや呼び出し名称ラベルの位置などを確認しておきましょう。
FX-DCL-TEL 1607


↓設定操作手順 1~6
FX-DCL-TEL 1608


↓設定操作手順 7~15
FX-DCL-TEL 1609


↓設定完了しました。右側の白色の電話機が今まで使っていたものです。
FX-DCL-TEL 1610

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2016/01/16(土) 22:44:59|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<National Cash Regiser N-1600 | ホーム | REVEX PT25>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2697-433184df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する