「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

National Cash Regiser N-1600

ナショナルレジスター 1600号型
冬になるとすることもなくレジスターの修理で暇をつぶしております。
この1600号レジスターを2台持っていて、当初は1台を部品取りにして1台を完成させようと考えていました。
でも昭和レトロなこのレジスターにはとても良い味があるので、2台とも直すことにしました。
雪が積もって外出できない冬以外は外遊びに忙しくて、完成までに2年を要しました。

↓動画




↓カタログの表紙、ファッションがレトロです。この時代にLife誌なんて持っているのでモガでしょうか?
NCR N1600-1601

↓合計は4つ集計できます。合計の印刷はできないので表示窓で確認してメモします。
NCR N1600-1602

↓4トータルで、4人の担当者別に現金有高を集計をし、引き出し(ドロアー)が4個ついているのがオリジナルの欧州の仕様ですが、日本では引き出しが1つしかついていないタイプでした。担当者別のカギを挿入して売上登録をします。
NCR N1600-1603

↓レジスターの管理はコントロールキーで、ロックしたり、合計額を表示したり、自動精算できるようになっています。
NCR N1600-1604

↓合計機のメカニズム。油が固着していてまったく回らず、部品が曲がってしまっていました。
NCR N1600-1600


↓合計機を外し、完全分解してクリーニングと注油をしました。
NCR N1600-1606

↓数百点の小さな部品で構成されていますので、組み立てには細心の注意が必要です。
NCR N1600-1607

↓プリンターもインクが固着して回転不良です。完全分解しました。
NCR N1600-1608

↓活字をひとつひとつ確認して組み立てました。
NCR N1600-1609

↓一連番号はギアやラチェットが摩耗してうまく機能しないので、分解して再調整しました。
NCR N1600-1610

↓店名印字のプラテンロールを新規に作成する為に、ドリルを旋盤替わりにして、ゴムを丸く削り出しました。
NCR N1600-1611

↓左が変質して固くなりひび割れしたローラー、右が新規に作成したローラーです。
NCR N1600-1612

↓インクリボンカセットは別機種から外して、ガイドプレートを新たに作成して、リベット付けしました。
NCR N1600-1613

↓キーボードのチェックシートはパソコンで作成して、ラミネート加工しました。
NCR N1600-1614

↓2台の修理が完了。
NCR N1600-1615

↓バックの表示器の矢印はパソコンで作成して裏側から透明両面テープで貼り付けました。
NCR N1600-1616

↓キャビネットは、ブラシで洗っただけで艶も塗料も落ちてしまいました。
NCR N1600-1617

↓クリアー塗料を薄く吹きかけてキャビネットをレトロ調に修復しました。
NCR N1600-1605

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2016/01/25(月) 22:26:26|
  2. NATIONAL CASH REGISTER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<勝山 年の市 | ホーム | FX-DCL-TEL>>

コメント

あかるい

こんな複雑な 機械にあかるいっていいですね
頭もまわるし 手先も使うし 
懐かしいような レジ。
今年は何をしようかな。
  1. 2016/02/01(月) 07:31:22 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋さん
こんばんは。

>今年は何をしようかな。
そうですね、何をしようかって、暇がないとそうは思いませんよね。
「家事をしろ!、ご飯をつくれ!」と言われるのですが、それ以外にしたいことがたくさんあって手つかずですv-8
今は寒くて、こたつの番ですけどv-8
  1. 2016/02/01(月) 22:38:31 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

ほんと大変な仕事ですね。
根気もいるし、技術がないと、直すことができませんし、
文学部史学科の私としては、
このような作品をみるについて、
一言「尊敬」いたします~
またNRCのレジスターに出会いましたら、記事にしますね。
こんばんは、おるごどんさん、またお邪魔します。
  1. 2016/02/05(金) 20:35:58 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55
おはようございます。

>文学部史学科・・・v-12
なるほど、こういう勉強をすると、レトロな路地裏や古ぼけた色街を徘徊するようになってしまうのですね、尊敬しますv-8
  1. 2016/02/06(土) 09:46:26 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

拍手欄にコメント

どうも読んでもらえて居ないみたいなので再度
見ただけで気がと~~くなりますわいね。
ダイダイ大拍手
  1. 2016/02/08(月) 01:28:45 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

Re: 拍手欄にコメント

kaachさん
おはようございます。

読んだのが、勤務中なので返事をできなかったのですね。そのうち返事を忘れてしまうのですね~。
今日は休みなので、返事を書いておきました。
> 見ただけで気がと~~くなりますわいね。
慌ててなんでもやってしまうと、本当に暇になったときにすることがなくなるので、のんびりとやっているのですよ。
あと10年程作業できるくらい、壊れたレジスターを持っているので,
考えただけで気がと~~くなりますわいね。v-8

  1. 2016/02/08(月) 10:35:38 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2698-10bd0ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する