「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

勝山 年の市

福井県の勝山市で毎年一月の末にひらかれる年の市、今年も行ってきました。
金沢からは白峰越えの国道157号で行くのが一番近道です。(雪が多かったり雪崩の危険がある場合は国道8号線から行く方が安全です)
買いすぎで荷物が多くなるので今年はリュックを背負って、奥様の荷物持ちに徹しました。
奥様の目当てのエゴマ油はすでに売り切れでしたが、私の目当ての鯖のなれ寿司は買うことができました。
奥様はお米、里芋、小豆、豆腐、等の食材、私は竹篭を一つ買いました。

勝山 年の市-1601

↓勝山市には日本一の恐竜博物館があります。孫連れで何度か訪れていますが、とても素晴らしい博物館です。
勝山 年の市-1602

↓勝山市は白山連邦の南側に位置する奥越地方の小都市です。
勝山 年の市-1603

↓食料品、民芸品、食べ物の店が立ち並んで、人人人で賑わっています。
勝山 年の市-1604

↓安いのか高いのかわかりませんが、買い物は楽しいです。
勝山 年の市-1605

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/14(日) 22:08:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鱗壁 | ホーム | National Cash Regiser N-1600>>

コメント

量り売り

懐かしい風景。

お豆さんの量り売り。。
醤油や油お酒の流動液体量り売りされていましたね。

お元気のようでなによりです。当方、すっかり年老いました。
  1. 2016/02/24(水) 20:03:28 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijin さん
こんばんは。

写真でもお分かりの様に、この通りは平均年齢70歳越えでしょうv-8
昔懐かしい風景も冥土のみやげと思って遠い道のりを出かけてきました。

若いときには思ってもいなかったのに、余生も短くなって「あれも見たい、これもしたい」と欲がでてきて困ったものです。

  1. 2016/02/24(水) 21:12:36 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2699-5fd7683f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する