「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

座卓をダイニングテーブルに

骨董店で格安で売っていた座卓をダイニングテーブルに作り替えました。
我が家には4人掛けのダイニングテーブルがあるのですが、保育所帰りに立ち寄って晩御飯も食べていく孫の為に5人掛けのテーブルを作ることにしました。

↓昔のお座敷テーブル。1500mm X 900mm X 48mm の一枚板です。唐木らしくとっても固くて重いです。60~80KGはあるでしょう。和室では畳が凹みます。だから骨董店でも買い手が見つかりません。
ダイニングテーブル 1601

↓我が家の台所用に縦横10cmづつ切って1400mm X 800mm にサイズ変更しました。とにかく固いので丸鋸が悲鳴を上げていました。紫檀?なので切り屑も赤色です。
ダイニングテーブル 1602

↓座卓の短い脚を取外して、ダイニングテーブル用に買った脚をネジ止めすることにします。
ダイニングテーブル 1603

↓ネジ止め用の「鬼目ナット」。ヤフオクで落札したテーブルの脚におまけで付けてもらいました。
ダイニングテーブル 1604

↓唐木なので固くてねじ込めません。これ以上六角レンチを無理に回転すると鬼目ナットが割れてしまいます。
ダイニングテーブル 1605

↓六角レンチの代わりに、鬼目ナットにWナットのボルトをねじ込んでレンチで回して鬼目ナットを埋め込みます。
ダイニングテーブル 1606

↓片側に8個の鬼目ナットを埋め込みます。
ダイニングテーブル 1607

↓ボルト8本で固定するので脚は安定しています。
ダイニングテーブル 1608

↓1500円で買ったサンダー。集塵用の洗濯機排水ホースの方が高いです。テーブル表面をきれいに削ったのですが、なんだか色がくすんでいます。
ダイニングテーブル 1609

↓サンダーでは削り足りないのでは? と、カンナで削って見ました。でも木が固くてカンナの刃が欠けてしまいます。
ダイニングテーブル 1610

↓カンナでだめならと、グラインダーで削ってみました。100円ショップで売っていた40番のディスクが一番削れることが分かりました。だだ表面が凸凹になります。
ダイニングテーブル 1611

↓多少の凸凹は無視して水性ウレタン塗料を刷毛塗りしました。
ダイニングテーブル 1612

↓木目が荒々しいです。
ダイニングテーブル 1613

↓仕上げに水性ウレタンの艶消しクリアーを塗って完成です。
ダイニングテーブル 1614

↓「母娘が二人並ぶと窮屈だ!」との苦情があって肥満の人が並んで座っても大丈夫なように脚の取り付け位置を約15cmほどずらしました。「テーブルが広くなってとっても素敵!」と好評です。
ダイニングテーブル 1606

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2016/05/20(金) 00:09:14|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<蛇結茨 | ホーム | 雪笹>>

コメント

すごい

いつもながら 創意工夫に飛んだ 職人さんですね。
食器棚の下二つを つないでもらった板の残り何か使えないかと 
一年考えていますが・・・・
足を付けて 外でお茶もいいですね どこか職人さんいないかな。
  1. 2016/05/24(火) 10:55:26 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋 さん
おはようございます。

道具を使わずにテーブルを作るなら、
テーブルにできるような板(天板)より少し小さなテーブルやちゃぶ台を(リサイクルショップで)買って、その上に滑り止めシートを敷いて天板を乗せれば出来上がりです。

ドリルやネジ回しが使えるなら、
脚の取り付け金具は木ねじ止めで、脚はねじ込み式で脱着できるものがホームセンターに売っています。

木目を生かした美しい天板を作りたいなら、
板の表面がざらついている場合はサンドペーパーをかけてから、着色水性ウレタン塗料を塗って、上塗りとして透明水性ウレタンを塗れば水や傷にも強いテーブル天板となります。



  1. 2016/05/25(水) 10:46:56 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

 丁寧にありがとうございます。
 が、大切にしまっておいたのを 誰かさんが
 到来物の イサキのまな板に 使ったみたいでほしてあります! 
  1. 2016/05/30(月) 18:11:29 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋 さん
こんばんは。

大きな魚は家庭用のまな板ではさばき難いですからね~v-8
男は道具に凝りますから、銘入りの包丁に大きく分厚いまな板が必要です。私は料理は作りませんが、出刃包丁を研ぐために砥石を3個も持っています。v-8
  1. 2016/05/30(月) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

えっ!

 いい砥石が ほしくなるじゃないですか!
  1. 2016/05/31(火) 09:37:54 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋 さん
おはようございます。

良い道具は仕事が楽しくなります。
良い食器は料理がおいしくなりますね。
  1. 2016/06/01(水) 09:47:33 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2728-f118a017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する