「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

向日葵

ヒマワリ (キク科ヒマワリ属)

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
日焼けと汗疹(あせも)が怖いので、外出を控えていましたがストレス発散の為にヒマワリの花を撮りに行ってきました。
ヒマワリ村などというような広大なヒマワリ畑は熱中症になりそうなので、山間の小さなヒマワリ畑に行ってみました。
ヒマワリ畑の中で中年の女性が絵を画いていました。
ご主人と思われる男性が奥様の熱射病予防の為に給水活動をしていました。
絵を画き終わるまでず~っと、お付き合いしているようです。
仲の良いことですね。

ヒマワリ 1601


ヒマワリ 1602


ヒマワリ 1603


ヒマワリ 1604


ヒマワリ 1605


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/07/31(日) 18:15:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<蓮根の花 | ホーム | 鬼百合>>

コメント

暑中お見舞い申し上げます

毎日(;`×,_υ×)ゞ アッツィー…ですね・・

このひまわりのように~元気でありたいものですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ



オニユリの群生~初めてです
すごいですね・・・圧巻ですね・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
  1. 2016/08/01(月) 10:06:44 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
こんばんは。

暑いですね~。
一日中太陽に照らされて、ヒマワリは暑くないのでしょうか? と、思ってしまいます。
庭の雑草は水遣りをしていないので枯れ掛けています。
わたしは、昼間からビールを飲んで、昼寝をしています。v-8
  1. 2016/08/01(月) 18:21:17 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

いつからだろう

いつからだろう 一つの品種を 山ほど植えるようになったのは!
映画「ひまわりの影響だろうか?  ははは。
それまでは つつましく何種類か 植えてたような
車で 出かけるようになったためか・・・なんて
日頃の疑問を 書いてしまった
本当に 素晴らしい夏の花 家にも一本 ほしいです!
  1. 2016/08/04(木) 05:43:17 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

景観形成作物

小紋 さん
おはようございます。

ヒマワリ畑やコスモス畑は、
休耕田の活用というか、農業従事者の高齢化、後継者問題、地球温暖化対策、転作奨励金、過疎化対策などと関係しているようですね。

反戦映画は暗いものですが、映画「ヒマワリ」は広大なヒマワリ畑の映像とヘンリー・マンシーニの音楽が感動的で何度観ても「悲しくて美しい名画」だとおもいます。
ウクライナのヒマワリ畑は転作奨励金や景観植物とは関係ありません、穀物(雑穀?)畑ですね。v-8
  1. 2016/08/04(木) 08:24:15 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

もう一度

泣いて泣いて 映画館から出たら顔が腫れあがってた大昔「ひまわり」
 そういえば親戚の子が ウクライナにいるんだった 勤務している間に
いっちょ遊びに・・・でもでも 直行便なく 一日かかるのよね!
  1. 2016/08/05(金) 09:31:08 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: もう一度

小紋さん
こんにちは。

今日も暑いですね~。
飛行機便まで調べているとは、行く気満々ですねv-8
今年はもうひまわりの花は終わっているでしょうから、来年でしょうか?
ついでにチェルノブイリの状況も見てきてくださいv-12
  1. 2016/08/10(水) 16:15:53 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2752-b7f0b5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する