「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

ドアミラーの交換 (その2)

電動格納ミラーが電動で格納できないからといって、整備不良とはならないと思うのですが、精神衛生上の問題からドアミラーユニットを交換することにしました。
インターネットでは部品の購入から修理方法まで載っていますので、自分で修理することにしました。
そもそも私の趣味はDIYなんですから。

ヤフオクではフリードのドアミラーが何台か出品されていました。電動格納でウィンカー付きで水色のを見つけました。
ハイブリッド車用ですから、色は多少違うし防眩でヒーター付きですがたぶん使えるでしょう?


↓一人でできるかと思って、ドアの内張りを外したら電動ガラスのコネクターとドアノブのコネクターが裏側にあるので見えません。ドアの内張りを外す場合は前もって窓ガラスを開けておいて、相方にコネクターを抜いてもらいましょう。
ホンダ フリード ドアミラー交換 1608

↓ドアノブのレバーは押せば外れるのですが、元に戻す際には相方に嵌めてもらいましょう。
ホンダ フリード ドアミラー交換 1609

↓ドアミラーの交換方法はネットにたくさん載っているのでここでは書きません。
交換終了です。色がちがうはずなのですが、なにかの間違い?なのか、色褪せたのか?まったく同色にしか見えません。
ホンダ フリード ドアミラー交換 1610

↓交換したドアミラーをよくよく見るとウィンカーレンズにひび割れを発見。元のドアミラーのウィンカーレンズと交換することにしました。
ホンダ フリード ドアミラー交換 1611

↓カバーを外すために防眩ミラーを外してみました。ミラーはちょっとの力で外れました。
ホンダ フリード ドアミラー交換 1612

↓簡単に外れたミラーを見ると赤い○で囲った部分が欠けていました。青い○はヒーターのコネクターです。
ウィンカーユニットとミラーを交換して修理完了です。
ホンダ フリード ドアミラー交換 1613

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2016/08/10(水) 18:06:20|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドアミラーの交換 (その3) | ホーム | ドアミラーの交換 (その1)>>

コメント

車屋さん

とうとう車の修理工場を始められましたか?
ビックリポンです!!!
  1. 2016/08/10(水) 18:32:37 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
こんばんは。
ご無沙汰しております。

職業が「家事手伝い」となりましたので、家計を守るために「火の車」を修理しているのでございますv-8
  1. 2016/08/10(水) 23:00:58 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2757-c5d003aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する