「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

石橋をたたいて割る

「石橋をたたいて渡る」は「慎重の上にも慎重に行動する」ことの例えですが、
「石橋をたたいて割る」は「慎重さが裏目に出て失敗する」ことの例えです。
最近、末の孫が「どうぶつ宝島」や「パンダコバンダ」や「となりのトトロ」にはまっていて、
「おじいちゃん でっかいDVD見せて~」とねだります。

先日LD(レーザーディスク)に孫の指紋が付いてしまったので、
「おじいちゃんが、きれいにしてあげるよ」と、アルコール綿で拭いたところ、拭いた跡が白濁してしまいました。

↓「ごめんごめん、おじいちゃんが直すから大丈夫だよ」とコンパウンドで表面を研磨しました。
レーザーディスク 1601

↓白濁は消えましたが、同じところを何度も再生して先へ進みません。研磨で傷があった場所の表面が歪んだらしいので、テープを貼って研磨不良の場所を特定していると、「ゴン」と小さな音がして再生不能になりました。
レーザーディスク 1602

↓プレーヤーを分解してヘッドを見るとなにか挟まっています。
レーザーディスク 1603


↓ピックアップレンズの保護用のプラスチック部品が割れて外れていたようです。
レーザーディスク 1604

↓割れた石橋はもとには戻りませんが、プラスチックの小片ですからボンドでくっ付けることができました。
レーザーディスク 1605


↓コンパウンドで何度磨いても、「同じ場所の繰り返し再生」は直らないので、思い切って「サンドペーパー」で全体を削り、コンパウンドで仕上げました。再生も正常に戻り、毎日孫と幸せに暮らせましたとさ。
レーザーディスク 1606

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2016/08/12(金) 14:43:29|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お盆 | ホーム | ドアミラーの交換 (その3)>>

コメント

何かわからんけどやっぱり100拍手ですわ!
  1. 2016/08/13(土) 00:48:43 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
おはようございます。

「何かわからん・・・・」ということは、
老人力が増したということで、良かったですねv-8
私の様に常に「Think」していると、猜疑心の強い見苦しい老人となってしまいます。v-12
  1. 2016/08/13(土) 10:53:01 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)ら・・・・

無事に修理で来て~良かったですね・・・
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ


何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
  1. 2016/08/13(土) 11:12:56 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
おはようございます。

「じいちゃんは何でもできる」v-8
と孫に頼られる存在になりたいv-8
でもオレオレ詐欺には引っかからないぞ!
お金がないからv-8

この古いレーザーは人気で、ヤフオクでも2~3千円もします。買えないから直すんですぅ。
  1. 2016/08/13(土) 11:47:03 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2759-d45935aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する