「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

菅藻

スガモ (科目不明)

菅藻ってなに?
早春の磯で採れる海藻です。カテゴリーとしては草になるのか苔になるのか分かりません。
そもそもこの海藻の名称がスガモなのかどうかもわからないのですが、実家ではそう言っていましたからそうなんでしょう。
日本でこの海藻をスガモと呼んでいるのは私の実家と越前海岸の海女さんぐらいなものです。
能登の珠洲の狼煙では「こな」と言っています。焼いてご飯に振りかけるので「粉」なのか? 昔から食べていた春の野菜なので「古菜」? それとも「小菜」?

輪島の朝市でも売っている店は少なく、年によって出来不出来があって売っていない年もあります。今年はどこにも売っていませんでした。
写真の「こな」は道の駅「のろし」で買ったものです。5枚で1300円は安いです。
スガモ 1701

千切って火で炙ると磯の香りが香ばしいです。熱々ごはんの上で揉んでふりかけにして食べます。美味しいので何杯も食べてしまいます。
スガモ 1702

この海藻「こな」がスガモと言われる海藻なのか? 調べてみました。
水に浸したところ短く切ってあることが分かりました。本当は長い藻だったが、海苔のように板状に乾燥させるには長いままだと厚さが均一にならないからでしょう。
スガモ 1703

岩に株状になって生えてるようです。
スガモ 1704

葉が管(パイプ)状になっているので菅藻と名付けられたのではないでしょうか?
スガモ 1705


奥能登では海藻を食べる習慣があります。ワカメやモズクに岩ノリやアオサはどこでも食べますが、奥能登では名前もわからないようなその辺に生えている海藻も食べます。地域や集落によって食べる藻が違っていたり、呼び名も違います。
早春の凪いだ磯では柔らかな海藻が簡単に採れます。
毎年恒例の能登旅行では「海藻しゃぶしゃぶ」を食べるのも楽しみのひとつです。
ところが、海藻しゃぶしゃぶのお店はお昼なのに「準備中」でした。ここから能登の先端まで食事をとれるお店はありません。
運よく、いつもは冬季休業の「つばき茶屋」がやっているようなので入ってみました。
辺ぴな能登半島の峠の茶屋では、チャーハンかカレーライスぐらいしか出来ないと思っていたら定食もあるそうなので、
BAさんは「でまかせ定食」
でまかせ定食 1701
Gさんは「さしみ定食」
さしみ定食 1701

村の漁港で獲れたての魚を使っているので新鮮で美味しいです、材料が揃わないことがあるのでメニューは「でまかせ」なのだそうです。
予想に反してどの料理も美味い旨い、「板さんはどこで修行を・・・・」と聞こうと思ったら。「舳倉島の海女」さんでした。
おかあさんも海女でマライーニのモデルにもなったそうです。
名刺は石で出来ていました。BAさんが首から下げるというので穴の開いたのを数個もらってきました。(無理やり)
石の名刺 1701



  1. 2017/03/29(水) 23:28:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<坐禅草 | ホーム | 能登旅行>>

コメント

つばき茶屋

何だか見たことのあるメニューと思ったら、思いだした。
去年の秋そこのお店行ったことある有る・・・です。
七ツ島?が遠くに見えるところじゃないですか?
懐かしく思いました。
  1. 2017/03/31(金) 00:31:05 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん

ピンポ~ン、正解です。

料理の写真を見ただけで去年の秋のことが思い出せるとは、流石の食い意地ですね~v-12
それとも、痴呆症予防訓練の効果でしょうかv-8


7つ島も見えますが、舳倉島も薄っすらと見えましたよ。
  1. 2017/03/31(金) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、おるごどんさん。
能登旅行、羨ましいです。
でまかせ定食、さしみ定食、どちらも美味しそう~
こまごまとしたおかず、どれもおいしそう。
イカもお刺身も、どれも新鮮だからピカイチなんですね。は~能登私も行きたい。
またお邪魔します、おるごどんさん。
  1. 2017/04/04(火) 18:22:53 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kozoh55さん
こんばんは。

北陸新幹線ができても、能登空港があっても、奥能登は陸の孤島です。
ますます過疎化しております。
人は優しいし食べ物が美味い、風光明媚でのどかです。
だから来てください。移住してくださいv-8
  1. 2017/04/04(火) 22:12:11 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2805-f1830197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する