「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

窓鋸 (その3 完成)

初めての鋸の目立てでしたが、完成記念に試し切りをしてみました。



--------------------------------
茨目のマドノコをSilky BIGBOYのように江戸目に改良することにして、目立ての道具を揃えました。
「江戸目を擦るときにヤスリのエッジで裏刃に傷を付けてしまうから」とオークションでエッジを丸めたヤスリを購入したところ、ヤスリと共に出品者のお手紙が入っていました。
会津最後の鋸鍛冶の中屋伝左衛門さんで、「自分でノコギリの目立てをする人の為にブログでノウハウを公表している」ということが書かれていました。
そこで今回の目立てで疑問に思っていることをメールで質問させてもらいました。
-----------------------------------
中屋伝左衛門様

刃渡りは45cm 幅6cm 柄を付ける部分は鍛接で長さは30cm程でややカーブし
ています。銘は山形の中屋何某です。

茨目4枚とガガリ目1枚で窓は9個です。このままでも使えますが錆を落として、目立
てをして上目(江戸目)を付けたいと考えています。
自作で鋸万力も作りまして、ヤスリも用意し、目立てをと準備しましたが、ガガリ目
の高さをどうするのかがわかりません。

現在は茨目ですので、これに上目を付けると高さが低くなります、当然ガガリ目も上
目の先端と同じか低くしなくてはならないと思いますが、

「ひっこき」をして目の高さを揃えるてから目摺りをするのが基本というのは理解で
きますが、その後の上目摺りで江戸目の高さが微細に不揃いになると思います、多少
の不揃いは仕方がないとしてもガガリ目の高さの基準はどこにするのでしょうか?
-----------------------------------

おるごどん 様
過日は有難うございました。
目立てを身に付ける人が増える事を望んでいる、先が無い鋸鍛冶屋です。

Q 江戸目が ひっこき をしても、凸凹 になってしまうのではないでしょうか?
A ひっこきをすれば、目の先端は削られて光りますね。
万力を立て掛ける角度を、上目摺りの際に自分の眼で、光を見える角度に据えて、弱い力で削れば、光は少しずつ小さくなります。
光が見えなくなった瞬間が、刃が付いた! です。凸凹にはなる筈がありません。

Q ガガリ目の高さの基準はどこにするのでしょうか?
A 江戸目よりも、少し低くします。
では、どの程度か?木の堅さによります。
堅い木材でしたら、僅かにしますが、柔い対象でしたら、多くする事で効率が上がります。
江戸目4本が2本の平行した切り溝を作ります。
その溝の間を 鑿 の様にがガリ刃が刈り進みます。
短くしてしまえば、元には戻せませんから試しに0.5mm程にして下さい。
あとは程度を変えながら感じ取れば良いでしょう。

中屋伝左衛門
-----------------------------------


↓鋸の目立てをするには刃を交互に曲げる為の刃槌(先端に溝が沢山付いている金槌)と目立てヤスリが必要です。
刃槌はヤフオクでも3~4千円もするのでパスしました。写真の一番上のペンチの様な器具はアサリ出しで450円でした。今回はアサリ出しは必要ないので未使用です。
小さなヤスリは江戸目を擦る為の物ですが、小さいし単目じゃないので使いづらいので未使用です。
今回使用したのは一番下の大きなヤスリのみです。
目立て道具 -17082


↓鋸の刃の高さを均等にするために、「ひっこき」といって、鋸の刃の先端を削ります。
窓鋸 170811


↓上目(江戸目)を擦る時に隣の刃の裏刃を傷つけないようにカバーをかけます。
窓鋸 170812


↓上目(江戸目)が付いた刃。
窓鋸 1788


↓柄の付け根に針金を巻くために溝を掘ります。
窓鋸 170813


↓柄に銅線を巻きます。
窓鋸 170814


↓完成しました。
窓鋸 170815


↓カバーを掛けて、私の民具コレクションに追加です。
窓鋸 170817

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2017/08/24(木) 22:24:37|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<檜扇 | ホーム | 窓鋸 (その2)>>

コメント

道具

鋸にも いろいろな種類がありますね。
そういえば 私も 安い鋸ですが 切るものによって 3本くらい 
使っています。こんな大きな鋸は 使い切らんです。
今 もっこう薔薇を 強剪定しています。
  1. 2017/08/28(月) 13:18:36 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 道具

小紋さん
こんばんは。

切れない鋸はよく切れます、息がv-8

バラの剪定は今頃なんですか?
この時期の強剪定は勇気がいりますね。
人間も強剪定できたら生まれ変われるのにねv-12
我が家の庭では「イガラ」が弱剪定をするので、先日殺虫剤でやっつけましたv-8
  1. 2017/08/28(月) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2892-9cdbca52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する