FC2ブログ

「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

SHARP BD/HDDレコーダーのデーターバックアップ

SHARP AQUOS  BD/HDDレコーダー BD-HDW75

「お父さん、ブルーレイレコーダーが壊れたんだけど直せる?」
『直るか直らないかは、故障の内容にもよるけど・・・』
「電源が入らないんだけど・・・、子どもの成長記録が入っているのでどうしても直してほしいの・・・・」
『とりあえず見てあげるから持ってきて』



↓「ファンが回っていません」 とのエラーが出たのでファンを取り外そうと外側からペンチやドライバーでファンにアタックしたらしい・・・・。(これは修理ではなく破壊ですね)
SHARP BDHDDレコーダー BD-HDW75 1801

↓電源が入らないのはフューズが切れているから。
SHARP BDHDDレコーダー BD-HDW75 1802

↓フューズが切れたのは、電源が入ったままドライバーでファンを攻撃し、その際にドライバーが電源基盤にまで到達して基盤が割れたから。
SHARP BDHDDレコーダー BD-HDW75 1803

↓ファンと電源が必要だからということで娘がメルカリで2000円のジャンクを入手。不用なハードディスクとブルーレイドライブを外して利用することに。
SHARP BDHDDレコーダー BD-HDW75 1804

↓破壊した娘のレコーダーからハードディスクとメイン基板を取外して利用することに。ハードディスクは基板とセットで交換しないと認識されません。
SHARP BDHDDレコーダー BD-HDW75 1805

↓ハードディスクに記録されているデーターは見られるようになったのですが、ブルーレイドライブが読み込めないのでバックアップができません。娘のレコーダーに付いていたブルーレイドライブもダメ、メルカリで手に入れたレコーダーに付いていたブルーレイドライブもダメ、ヤフオクで100円で入手したジャンクドライブもダメ。
とりあえずハードディスクが読み込めるようになったので、壊れていたレコーダーを我が家のテレビに外部入力接続し、2日間かけて再録画しました。
そして私から娘に3つの提案をしました。
①アマゾンで新品のブルーレイドライブを購入して修理中のレコーダーに取り付ける。 部品代は1万3千円也。
②新品のレコーダーを購入して壊れたレコーダーからデーターを移行する。新品のAQUOSのレコーダーは3万5千円~。
③修理が終わったレコーダーの孫の成長記録を、後日我が家のテレビにダビングしてブルーレイやDVDにバックアップする。

娘が選択したのは③です。「暇に任せてダビングをすれば経費が掛からない、ブルーレイやDVDばゲーム機で見られるので、HDDレコーダーとして機能すれは十分である」とのことです。

SHARP BDHDDレコーダー BD-HDW75 1806

↓ここからは無駄な努力の記録です。ピックアップレンズをクリーニングしても読み込みできません。
SHARP BDHDDレコーダー BD-HDW75 1807

↓ピックアップレンズの下のフィルターガラスをクリーニングしてみましたが読み込みできません。
SHARP BDHDDレコーダー BD-HDW75 1808

↓ブルーレイドライブは修理する必要がないので、後学の為にピックアップを分解してみました。
SHARP BDHDDレコーダー BD-HDW75 1809

↓ピックアップレンズの裏側には反射型や透過型のミラーが沢山あります。ホコリは付いていないようです。
SHARP BDHDDレコーダー BD-HDW75 1810

↓上の写真では分かりづらいですが光学系はこのようになっているようです。
SHARP BDHDDレコーダー BD-HDW75 1811

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2018/08/09(木) 12:33:21|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<御招霊 (おしょうらい) | ホーム | 三菱ケロッピー プッシュクリップ交換>>

コメント

相変わらず、凄いの一言です。
修理ではなく、修復するお力に感服しました。
私kozoh55はというと、一切こういった技術もなく今日に至っておりましたが、何の縁か、今年、電気工事士2種を受験することにしました。(笑)
はは、頑張ります。
いつも貴重な情報ありがとうございます、またお邪魔します。
  1. 2018/08/21(火) 10:49:47 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

暑中お見舞い申し上げます。
電気工事士2種を受験されるとのこと、応援致します。
社会人となってからの勉学は眠気との戦いです。
暑さにも、眠気にも耐えて資格習得できることを祈念いたしますv-10
  1. 2018/08/21(火) 23:50:15 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/3032-c4b849fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する