FC2ブログ

「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

三菱ケロッピー バックカメラ取り付け

三菱アイ (三菱の軽自動車(2006年~2013年)

先日、奥様が事故ったのは「バックモニターが付いていないから・・・」だということらしいのです。
が、バックする際は自分の目で後方の安全を確認をするのが基本なのです。
バックモニターに馴れてしまうと、自分の目で後方確認をしなくなってしまいます。
それでもバックカメラを補助としてより安全性を高めた方が良いということで、
アイ車にもバックカメラを取り付けることにしました。(私の小遣いで)


↓Amazonで一番安く一番写りが良いと思われるバックカメラを購入しました。送料込みで2,577円です。
バックカメラ取り付け 1801

↓カメラを取り付けるナンバー灯を外す為にハッチの裏側のパネルを外します。10個のクリップは再利用できるようにクリップの中心を押すとクリップは簡単に外れるはずなのですが、経年劣化でパキパキと割れます。結局再利用はできなくて、ネットで注文することになりました。送料込み20個で922円です。
バックカメラ取り付け 1802

↓外したナンバー灯にカメラを取り付けます。両面テープとネジ1本ですがカメラが小さいので十分な強度があります。
バックカメラ取り付け 1803

↓内部への配線はナンバー灯の穴から通します。ナンバー灯のスポンジより配線コードが太いので線が通るようにナンバー灯のスポンジとナンバー灯のフレームを少し削ります。
バックカメラ取り付け 1804

↓正面から見ると、こんな感じです。
バックカメラ取り付け 1805

↓ハッチのフレームにナンバー灯を取り付けるとこんな感じです。ネジは必要ありません、はめ込むだけです。
バックカメラ取り付け 1806

↓外側からみるとこんな感じです。
バックカメラ取り付け 1807

↓ハッチの内側に配線します。線通しという工具は持っていませんので、菊の懸崖作り用に買ってあったアルミ線を使いました。
バックカメラ取り付け 1808

↓リアハッチトリムのレンズが当たる部分を削ります。トリムを外す際にクリップを切ったのでパネルクリップを購入しました。送料込み10個で633円です。
バックカメラ取り付け 1809

↓カメラの取り付けが完了しました。下から見るとこんな感じです。
バックカメラ取り付け 1810

↓車の後ろから見るとこんな感じです。2020年後方衝突安全基準に適応しています(嘘です)
バックカメラ取り付け 1811

↓カメラの電源は、カーナビの取り付け説明書どおり、緑色の線にショートクリップで接続しました。ギアをバックに入れて12Vが出力することを確認しました。カメラの信号用アダプターはカーナビに付いていたのに、カメラをオーダーした際に同時購入してしまい550円の無駄な出費をしてしまいました。
バックカメラ取り付け 1812

↓モニターの写りはこの程度です。カメラの解像度もモニターの解像度もそこそこなのですが、ピンボケ写真なので・・・・。
 ガイド線の、青色はまだまだ大丈夫、緑色はもう良いよ、黄色はそろそろ注意、赤はもうダメです。

 総経費=29,132円
 内訳 (部品代=4,132円 私の技術料=5,000円 私の日当=20,000円)
 バックカメラ取り付け 1813

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2018/11/19(月) 10:54:30|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石蕗 | ホーム | 三菱ケロッピー 事故っちゃいました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/3085-67119288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する