FC2ブログ

「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

軽減税率

10月から消費税が10%になるという、本当だろうか?
世界経済が混とんとしている上に、日本では年金財政破綻の問題もあるし、正気の沙汰ではないような・・・・。
我が家では増税対策として奥様(BA3)の車を買い替えましたが、3月にエコカー減税が終了しており、10月からは自動車取得税が廃止されるとのこと、これって得なの損なの?

消費税というのは、消費者が納付するものではありません。消費税を納入しなかったからといって差し押さえにはなりません。
しかし、納税義務のある業者さんには軽減税率の導入に際して、ややこしい問題がたくさん発生しそうです。

アンティークレジスターやビンテージレジスターを愛する人達は軽減税率に対してどう対応するのかな~。
買い替えにしても機能変更するにしても補助金申請が必要です。
しかしながら、骨董品を使い続けるには補助金申請するまえに、メンテナンスが必要でしょう。


↓ビンテージな電子レジスターはバッテリー不良やプリンターの焼き付き等で電源を入れただけでエラーが表示されます。
 バッテリーの劣化の場合は電子基板の機能不良やプログラムの消滅でインジケーターに判別不能の文字列が表示されます。
NCR2114 レジスター 1901


↓バッテリーはレジを使っていなくても最長10年で使用不能となります。レジスターメーカーの部品保有期間は10年で終了しますのでメーカーでは修理不能となるのです。
NCR2114 レジスター 1903


↓どれだけ大切にお使いになっても、電子基板は埃に埋もれて冷却不足の為誤動作し、注油されていないプリンターは焼き付きます。
NCR2114 レジスター 1902


↓電子基板はバッテリー交換とイニシャルリセット&プログラムの再入力で直る場合もあります。
NCR2114 レジスター 1904


↓プリンターはユニット交換が基本ですが、メーカーにも部品はありません。インクロールも世界中どこを探しても見つかりません。
NCR2114 レジスター 1905


↓プリンターユニットが無い場合、完全分解してクリーニング&オイリングし、印字タイミング調整すれば使えるようになる場合もあります。
NCR2114 レジスター 1906


↓写真のようにグリスは溶けたキャラメル状態となり、機能不全となりますので、完全にふき取った上に新たにシリコングリース等を塗布します。
NCR2114 レジスター 1907


↓プリンタードラムはシリコンゴムで出来ていますが、経年劣化していますので清掃する際に欠けてしまいますので、汚れを落とすのは最小限にしておきます。
NCR2114 レジスター 1908


↓電子基板とプリンターを取り付けてプログラミングして修理完了です。
 軽減税率には%1ボタンと%2ボタンで簡易的に対応します。
NCR2114 レジスター 1909


テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2019/08/31(土) 12:33:28|
  2. NATIONAL CASH REGISTER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<National Cash Register Class 6000  (その2) | ホーム | National Cash Register Class 6000  (その1)>>

コメント

以前も問い合わせさせていただきました、青森県の福山です。
再度の問い合わせ失礼いたします。

今つかっているレジスターが、ブログで紹介されているエラーと同じ表示で使えなくなりまして、
なんとか修理できないかと模索しております。

しつこくご連絡して申し訳ありませんが、ご意見いただければ幸いです。



  1. 2019/09/30(月) 13:50:13 |
  2. URL |
  3. 福山なつき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/3228-13455184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する