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「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

三菱 ケロッピー アッパーマウントの調整

三菱アイ (三菱の軽自動車(2006年~2013年)

愛車の三菱アイの車検が通り保険にも加入しましたので、あと2年乗ることになりました。
車検は通ったのですが、なにせデンタルカー(歯医者=廃車)なので手入れが大変です。
今回はガタガタと五月蠅いフロントサスペンションからの雑音の軽減に挑戦しました。
素人が自動車の整備をしますと大事故になりかねませんのでやってはいけません。
今回はネジ回しやスパナなどは使いません。

↓アッパーマウントはサスペンションをボデーに取り付ける部分ですが、古くなるとゴムがへたってアッパーマウントに隙間が出来ます。素人がフロントサスペンションを外してアッパーマウントを交換してはいけません。
っていうか出来ません。要するに1.8mmの隙間を埋めれば良いのです(たぶん)。
三菱アイ アッパーマウント調整 2001

↓ホームセンターに1.8mmのゴムシートは売っていませんでしたので、2.0mmで代用します。円形にカットするには100円ショップに売っているコンパスカッターを使います。
三菱アイ アッパーマウント調整 2002

↓内径40mm、外径60mmのドーナッツ型のゴムシートを作成します。
三菱アイ アッパーマウント調整 2003

↓本来ならばヘッドライトアッセンブリーを外さないとアッパーマウントにはアタックできないのですが、ゴムシートを挟むだけなので無理やり引き延ばして嵌めました。1.8mmの隙間に2.0mmのゴムシートはなかなか入りません。
三菱アイ アッパーマウント調整 2004

↓前輪に負荷を掛ければより隙間が開くので、私より体重の重いBA3に乗ってもらったり車の後ろをジャッキアップしたりしてようやく挿入できました。ガタガタ音はかなり軽減し新車の乗り心地です(ウソだよねー)。
三菱アイ アッパーマウント調整 2005

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2020/05/01(金) 17:47:37|
  2. DIY
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